年ごろの娘と夫の3人で暮らしている私。娘が思春期に差しかかり、夫を避けるようになりました。夫も「仕方のないこと」と理解を示し、私も「そのうち落ち着く」と思っていました。娘の成長はうれしい半面、やはり少し寂しい気持ちもありました。あの日の出来事は、今でも忘れられません。
エスカレートする娘の態度
娘の夫に対する態度は最初は軽い無視程度だったのですが、次第にエスカレートしていきました。夫の洗濯物だけ洗濯機から出さない、話しかけても無視する……。夫がショックを受けているのが見て取れたので、私が娘に注意しようとしたとき、夫は「成長段階で必要なことなのかもしれない」と私を止めました。今思えば、これがいけなかったのかもしれません。
ある日曜日、家族でゆっくり過ごしていたときのことです。夫と私がコーヒーを飲んでいると、娘が部屋から出てきました。「コーヒー飲む?」と聞くと、娘はうなづいたのでキッチンへ向かいました。そのとき、信じられない光景を目にしました。
(広告の後にも続きます)
決定的な娘の言葉に…
ソファに座る夫を避けるように、娘はテーブルの椅子に座りました。夫が話しかけても無視を続ける娘に「ちゃんと返事をしなさい」と注意しましたが、私の言葉も届きません。夫が「たまには一緒に出掛けるか? 洋服とか欲しいものないの?」とやさしく声をかけた瞬間、娘は「娘の服のことに口出すなんて変態じゃん! お金だけくれればいいんだよ! キモい!」と叫びました。
その言葉に、私の堪忍袋の緒が切れました。キッチンから娘の前に駆け寄り、思わず平手打ちをしてしまいました。娘は驚きで固まり、しばらくして大泣きし始めました。私は娘を抱きしめ、椅子に座らせました。思春期でイライラすることが増えるのは理解できると伝えつつ、言っていいことと悪いことがあること、今の言葉は絶対に許せないことを真剣に話しました。夫も困った顔をしていましたが、「お父さんも傷つくことはある。無視をするのはやめてほしい」と静かに伝えました。