島根・松江へ、穏やかな流れが古き町並みを結ぶ水の都。前編

TRAVEL 2024.7.23

『風土記』の頃から豊かな実りをもたらす宍道湖。そのほとりに堅固な城と町が築かれて400年余、今も松江の暮らしの隣には水の気配がある。案内人はこの町で生まれ育った料理家の太田夏来さん。昔ながらの堀をめぐり、滔々と流れる川辺を歩けば、城下町の伝統と新たな文化が共存する松江の素顔が見えてくる。その土地でしか味わえない食や、ものづくりに出合うことは、旅における大きな楽しみのひとつ。さらに、その町に暮らす人たちが織り成すカルチャーに触れられれば、より一層、旅の思い出が心に刻まれるもの。訪れたのは、『風土記』の頃から豊かな実りをもたらす宍道湖。そのほとりに堅固な城と町が築かれて400年余、今も松江の暮らし …

andpremium.jp/column/the-guide-to-beautiful-town/matsue-01

(広告の後にも続きます)

インテリアスタイリスト、石井佳苗さんが教えてくれた、私の好きな、京都1泊2日ひとり旅プラン。

TRAVEL 2024.4.26

東京からたった2時間半で、まったくの別世界。ほっとして心身ともに休まるので、中毒のように行きたくなるのが京都です。普段の生活リズムを崩さないのが私の旅の流儀。だからいつも通り、食事は朝食に最も重きをおきます。その大事なひとときには旧三井家下鴨別邸が最高で、食後、半日そこで過ごしてもいいくらい。朝をしっかり食べる分、昼はおそばなど軽めのもので。夕飯は翌朝に備えて早めの時間にいただきます。大好きな骨董店やギャラリーに顔を出すのは、店主に会いに行く意味合いが強い。旅は人との出会いが大切、モノはその次なのです。その土地でいただくのが一番おいしいから、お土産は基本的に買いません。帰りの新幹線に乗る前に京 …

andpremium.jp/article/kyoto-trip-plan-04