WISHリストの深め方
WISHリストに目標を記入したら、毎月振り返りの時間を設けているという編集部員O。
「月の後半になると、WISHリストを広げて“翌月叶えられそうなこと”を探します。叶えられそうな目標が見つかったら、日程や細かなTO DOを手帳に書き込んでいきます。これをもとに夫とも家族会議をして、やりたいこと・やるべきことを共有しています」
同時に今月できたことの消し込みも。叶えられた目標にはマーカーで色付けをしていくそう。
「ここでのポイントは“甘め”に評価すること。例えば『階段を使う』という目標があった場合、1年のうちで1回でも階段を使ったらOKということにしています(笑)。あまりに達成できないとモチベーションが保てないので」
年明けは新たな目標を立てるのにぴったりのタイミング。WISHリストを書くことで、2025年も充実した年になりますように。
(広告の後にも続きます)
編集Oの愛用ノート
WISHリストは、デザインフィルの「MDノート<A5> 方眼罫A」に記入。
「手帳と並べて見たいので、WISHリストは別のノートに書いています。A5サイズが広々と書けておすすめです。『MDノート』は、万年筆でも裏抜けやにじみが気にならず、書き心地もいいので大好きなノートです。WISHリスト以外にも、本で学んだことや心に残った言葉を書き込んだり、子どもからもらった手紙や好きなイラストを貼り付けるなど、日々自由帳のように使っています」