3.マイナ保険証の確認・発行方法

マイナ保険証の登録状況はマイナポータルのトップページより確認できます。

マイナ保険証を利用したい場合は、マイナポータルのほか、医療機関や薬局の受付、セブン銀行ATMからすぐに申請できます。詳しくは厚生労働省のホームページより確認してください。

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4.マイナ保険証に関するよくある疑問

Q1.個人情報が漏れないか不安……セキュリティは大丈夫?

マイナンバーカードのICチップには、病歴や年金額、預金額などの情報は記録されていません。マイナ保険証は、カードのICチップと顔認証、暗証番号を組み合わせることで個人情報を確認できる仕組みとなっているため、紛失した際に個人情報が流出する可能性は低いといえます。

ただし、マイナンバーカードは運転免許証や従来の保険証と同様、紛失時になりすましの被害を受ける可能性があります。もし紛失した場合には、24時間365日受付のマイナンバー総合フリーダイヤルへ連絡し、カードの一時利用停止と再発行を申請しましょう。

Q2.マイナ保険証の登録を解除する方法は?

加入している保険者に解除申請書を提出することで、マイナ保険証の登録を解除できます。登録が解除されるのは、申請書類が受理された月の翌月末以降です。今後、マイナ保険証ではなく資格確認書を利用したい場合は、従来の保険証が使えなくなる前に申請しましょう。

なお、代理人が解除申請をおこなう場合は、代理人の本人確認書類と委任状が必要な場合があります。申請書類や委任状の様式は保険者によって異なるため、加入している保険者のホームページにてご確認ください。

Q3.親や子どもの代わりに利用登録はできる?

マイナ保険証の登録は、本人の同意のもと家族が代理で申請できます。代理申請をおこなう人のスマートフォン・PCで一度マイナポータルからログアウトし、登録者本人のマイナンバーでログイン後、マイナ保険証の利用申請をおこないましょう。

なお、医療機関や薬局の受付、セブン銀行ATMで登録する場合は、登録者本人に同行してもらい、登録者本人と共に利用登録をおこないましょう。

デジタル庁|マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカード政府広報オンライン|マイナ保険証 2024年12月2日マイナ保険証を基本とする仕組みへ。

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