パートアルバイトで社会保険に加入するメリット2つ

社会保険に加入するメリットは2つあります。

まず1つ目は、将来受け取る公的年金の年金額が増えることです。公的年金は国民年金と厚生年金の2階建てになっていて、パートやアルバイトで社会保険に加入すると、2階部分の厚生年金の年金額が増えます。

ダブルワークで社会保険に加入すると、給料から源泉徴収される社会保険料が負担に感じますが、その同じ額を会社も負担していて、将来受け取る厚生年金の受給額に反映されます。

2つ目のメリットは、国民健康保険にはない傷病手当金や出産手当金を受け取ることができることです。それぞれの支給額は月収の3分の2程度ありますので、働けなくなった時のことを考えると安心ですね。

(広告の後にも続きます)

社会保険で副業がばれる?会社に内緒にしておきたい時の注意点

もしあなたがダブルワークをそれぞれの会社に内緒にしておきたい場合は、社会保険に入るとそれがバレてしまうので注意が必要です。この場合、それぞれの会社での収入が社会保険の適用条件の範囲を超えないよう、働く時間や収入などを調整するようにしましょう。

またダブルワークで社会保険に加入すると、その分支払う社会保険料が嵩みますので、手取り収入が減ってしまいます。極力手取り収入を減らしたくないという人は130万円の壁、106万円の壁を意識するようにしてください。