食楽web

セブンイレブンだけで1カ月4.5kg減!話題の「コンビニダイエット」でリバウンドしない食べ方のポイントを解説

 前回、コンビニダイエットの一つ、「セブンダイエット」(セブンイレブンの低カロリー・高たんぱく質商品だけを食べる)を実践し、2週間で体重を3kg減らすことに成功した方法をご紹介しましたが、その後どうなったか? 知りたい読者もいると思います。

 結果から言えば、同ダイエットを2週間継続し、さらにマイナス1.5g 。つまり約1ヶ月で4.5kg減に成功しました。体組成計で測ると、体脂肪率は約4%減。正直、こんな短期間で想像以上の効果があったのは人生初です。

 とはいえ、「セブンダイエット」生活をずっと続けるわけにはいきません。日々の生活において、食の楽しみは必要不可欠です。たまには付き合いでの会食もあるし、そこでお酒を呑んだり、たまにはラーメンを食べることも。そこで、そんな食生活に戻して、すでに3週間経ちました。日によって0.5〜1kg程度は増えたり減ったりしますが、平均すると横ばい。つまり、まったくリバウンドしていません。


セブンイレブンはダイエッターの強い味方[食楽web]

 その理由は、「セブンダイエット」において、大切な以下のポイントを外していないからだと考えています。

・ たんぱく質量は、1日の目標値(体重1kgに対して2g)を摂るようにする。
・3食の中に1〜2回は、低カロリー・高たんぱく質食品を取り入れる。
・朝食、昼食、夕食の間に小腹がすいたら、高たんぱく質食品を利用して空腹感を失くす。
・夕食はたんぱく質量を補う食事と考えて軽くすませる。

 そのほか、週に3日は運動を行ったり、また毎朝決まった時間に体重を測るレコーディングもしています。

 キーワードは「たんぱく質」です。この量を目標値(筆者の場合は約90g)に近づかせるためには、食品のたんぱく質量を把握したうえで食べる必要があります。その点、セブンイレブンの商品はパッケージにたんぱく質量が大きく表示してあるものが多いので、やはりものすごく便利です。

 そこで、今回も前回に引き続き、筆者がセブンイレブンで購入しているたんぱく質多めの美味しい商品をご紹介したいと思います。

体温を上げるたんぱく質豊富なスープ


セブンイレブンの商品には、パッケージに大きく「たんぱく質」の量が表示されている

 最初にご紹介するのは「たんぱく質が摂れる参鶏湯」(386円)です。これ1つでたんぱく質20.5gも摂れます。カロリーは204kcalです。


「たんぱく質が摂れる参鶏湯」(386円)

 朝食や夕食にこれを食べています。本格的な薬膳の参鶏湯の味がするスープで、よく煮込まれた柔らかな鶏肉ともち麦、シイタケが入っています。お米が入っているので、これ1つで満足感も十分。


「たんぱく質が摂れる濃厚だしのたまごスープ」(300円)

 もう1つは「たんぱく質が摂れる濃厚だしのたまごスープ」(300円)。こちらはたんぱく質14.5g、173kcalです。

 濃厚な鶏白湯のスープに玉子、小ぶりの鶏肉、きくらげ、タケノコなどが入っています。お出汁がしっかり効いていて、そこにとろとろの玉子がたっぷり。ただ、「参鶏湯」に比べると鶏肉が小さいし、もち麦が入っていないので食べ応えは軽め。ここにサラダチキンを薄切りにして入れると、たんぱく質量も満足度も上がります。

(広告の後にも続きます)

豆腐でヘルシーにたんぱく質を補給

 続いて紹介するのは、豆腐系の商品です。筆者の場合は1日に90g〜100g(1食に30g以上)のたんぱく質摂取を目指しているので、豆腐系商品も活用して、たんぱく質量を増やすことを目指しました。植物由来のたんぱく質は、鶏肉のような動物系たんぱく質より数値は落ちますが、低カロリーなのが嬉しいところ。

 その筆頭は「かつお出汁香る海老入り豆乳茶碗蒸し」(376円)。たんぱく質16.4g、116kcal。一般的な茶碗蒸しと比べると1.5〜2倍の量があり、カニカマ、かまぼこ、鶏肉、海老、シイタケと、具材もゴロゴロ。


「かつお出汁香る海老入り豆乳茶碗蒸し」(376円)

 卵液と豆乳を使用したベースの茶碗蒸しの食感がプルンと心地よく、舌で溶けるなめらかさも◎。なによりこれ1つでかなりボリューミーなおかずになるので、ごはんとともに食べれば朝食や夕食としても十分に満足できます。

 もう一品のオススメは、「鶏ガラ仕立ての天津風あんかけ豆腐」(354円)。こちらはたんぱく質16.4g、197kcalです。


「鶏ガラ仕立ての天津風あんかけ豆腐」

 上に薄焼き卵、その下にお豆腐が入っていて、醤油ベースの出汁が効いたあんかけがたっぷり。筆者はこれをご飯の上にかけ、どんぶりにして食べています。濃厚な味なので、ご飯とよく合います。