時間の余裕が増えて心にも余裕が生まれた



今回採用の連絡をいただいた会社は、新たにスタートする事業の部署で、ある程度事務のキャリアのある人を探していたとのこと。職務経歴などを見て、当初より時給もアップしていただき、オープニングスタッフとして採用されました。社員の人から細やかな指導や指示があり、大変仕事がしやすい環境で、すぐに慣れることができました。

また、社長に私と同世代の子どもがいるということで、前職の退職理由や現在の状況(夫が単身赴任中であること)を正直に話したところ、勤務時間や勤務日においても融通を利かせてもらうことができ、やっと自分の時間が取れるようになったのです。

時間に余裕ができたことで、久しぶりにひとりでゆっくりとランチに行くことができたり、買い物をする時間も取れるように! また、たまっていたイライラやストレスがかなり解消され、子どもにも以前より余裕を持って接することができています。

これまでは子どもが学校の代休の日であっても、繁忙期は必ず出勤しなければいけませんでした。今は子どもの都合に合わせてお休みを取ることができるようになり、子どもと遊びに行ったりすることもできて、子どももとても喜んでくれています。

また自分の時間が取れることで、自分磨きをする時間も増え、本を読んだり、最新のメイクやファッションをチェックしたりする機会もできたので、気持ちもポジティブになった気がします。

(広告の後にも続きます)

まとめ

仕事探しは大変だったものの、思い切ってよかったと思えた今回の転職。45歳を過ぎてほとんど資格もなく、自分自身に自信を失いかけていましたが、いい会社に出合い、毎日楽しく仕事ができていることに感謝し、本当に転職してよかったと思えました。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

著者/江口 りん子
40代女性・1児の母、夫は現在単身赴任中。会社員とWebライターをしている。高齢出産を経て、体調の変化や疲れなどさまざまなトラブルに直面し、若いころとは違うとつくづく感じる今日このごろ。普段はファッション、推し活、グルメなどの情報収集が趣味。