1万円以下で買える最高のギフト「正真正銘のエルメス」「高品質のカシミヤ」コスパ抜群の5アイテム

―[メンズファッションバイヤーMB]―

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第508回をよろしくお願いします。

◆1万円以下で買える女性ウケ抜群のギフト

 そろそろクリスマスも近くなってきました。

 パートナーへのギフトから、馴染みのバーへのプチギフトなど何かと異性への贈り物需要のある季節でございます。

 そこで今回は1万円以下で手に入る! 女性によろこばれるプチギフトをご紹介します。

◆お手頃価格で買えてしまうウール100マフラー

・ロキャロン社のラムウールマフラー(大判~マフラーサイズ) 5000~1万円程度

 クリスマスギフトの定番、タータンチェックのマフラー。今では格安でもウール100%の上質なものなども多く、楽天で探せばレディース向けのウール100マフラーで5000円程度は当たり前に出てきます。

 もちろんウールの質を追求すればいくらでも高いものはありますが……正直、5000円程度でもギフトとしてのクオリティは十分。このロキャロンのウールマフラーもそれらと同様、他と比べて究極的に品質が高いわけではありません。

 では、なぜロキャロンをわざわざおすすめするか、というと……ロキャロンには「ウンチク」がついてくるのです。

◆魅力的な「語りどころ」がすべてについてくる

 そもそもタータンチェックとは家や王室などに合わせてすべてデザインされたもので、登録制になっています。スコットランドタータン登記所が認めた柄のみが正しいタータンチェックであり、すべてに正しく名前がついているのです。

 そして、それらのほぼすべてを束ねるのがロキャロン社というわけ。ラルフローレンのタータンもポールスミスのタータンも伊勢丹のタータンもすべてこのロキャロン社が制作登録しています。

 同社はすべてのタータンチェックに対して歴史とルーツを明確にしています。例えば「これは16世紀に王室にプレゼントする需要があり作られた〜」とか「この柄は18世紀の〜という領主様に依頼を受けてデザインされた〜」とか長文にわたりそれぞれの柄についての解説があるのです。

 単なるラムウール100%のマフラーとしての価値だけでなく、そうした語りどころが存在するのがこのロキャロンの面白いところ。同じようなマフラーでもプレゼントする際に(嫌味にならない程度に)ちょっと歴史やルーツを語り「だからこれを選んだんだよ」と加えると、さらに高い価値を感じられると思いませんか。

 マフラーサイズで5000円前後、ストールサイズで10000円前後で購入可能です。

◆「工場直売」だから安く買えるカシミヤ

・ウィリアムブラントンのカシミヤグローブ 7920円

 ウィリアムブラントンはスコットランドのファクトリーブランド。

 カシミア製品やニットグローブなどもクリスマスギフトの定番品ですが、どのブランドもとにかく高い! カシミヤは近年価格高騰が著しいし、製作に手間のかかるニットグローブなどもブランド品だとどう頑張っても安くなりません。ハイブランドを選べば3万~4万円は覚悟しなければならないでしょう。

 しかし、ファクトリーブランドならその何分の1かで同品質の商品が手に入ります。ファクトリーブランドとはハイブランドやメゾンなどの生産を請け負う工場が出すオリジナル品、日本語で言えば「工場直売」みたいなものです。

◆デザインはシンプルだけど、品質は間違いなし

 ブランドロゴはないし、ブランドのように卓越したデザイナーを雇ってるわけではないので凝ったデザインディティールはなく、シンプルですが……品質だけは同じ。クオリティの高いカシミヤグローブをなんと1万円未満で購入可能というわけです。

 ピュアカシミヤを使った贅沢な作りで質感は柔らかく、自然にフィットします。今年のトレンドであるフィンガーレスタイプになっており、スマホ操作も楽ちんだしちょうど良い着こなしのアクセントにもなります。

 プチギフトとしてもいいですし、ラッピングを丁寧にすれば、ちゃんとしたギフトとして相応の満足度を与えてくれるでしょう。

◆ギフトに最適なパッケージが特徴

・ダンロウのお香セット 9900円

 2021年デビューの新しいフレグランスブランドながら、瞬く間に感度の高いセレクトショップで取り扱いが広がっています。地方のショップでも見かけることが増えてきており、フレグランスブランドのトレンドともなっています。

 暖炉の前でゆっくり過ごす、というコンセプトからブランド名は”ダンロウ”。特筆すべきは高い次元で両立されたデザインと実用性。

 こちらそのままプレゼントギフトになりそうなかわいらしく、クラシックなパッケージデザインですが、実は棚の様になっておりそれぞれ3種類のお香とさらにお香立てが付属しています。

◆カルティエを彷彿とさせるお香立て

 引き出しのように好きなお香を選ぶことができるデザインはミニチュア家具のようで可愛らしく女性ウケ間違いなし。さらにお香立てはゴールドのリングデザインになっており、さながらカルティエの名作三連リングのようです。

 これだけパッケージにこだわっておきながら値段は1万円を切る価格。プチギフトとしてもおすすめです。

◆正真正銘のエルメスなのに1万円以下

・ハンド&ボディ クレンジングジェル 《オー ドゥ シトロン ノワール》 9130円

 今年からリニューアルされたエルメスのバスライン。

 ガラス容器の高級感と底面にはしっかりエルメスマークもあしらっており、当然香りも上質そのもの。パッケージはオレンジのエルメスケースに入れられており、同ブランドを多少なりとも知る人ならまさか1万円を切る価格とは思えないでしょう。

 私もこちらギフトとしていただいたのですが「エルメスのギフト……いったいいくらするんだろう」と最初はびっくりしました。

◆細かいところまでの気配りが完璧

 ガラス容器は使い続けることができる様、詰め替えパッケージも同時販売。さらにオレンジのゴムバンドが付属でついてくるのですが、これを装着するとボトル底面がヌメヌメしなくなるアイディア品。

 浴槽に長くボディソープを置いておくと、ボトル底がヌメッとして不衛生に感じますが、それを防いでくれるワケ。さすがエルメス、細かいところまでの気配りが完璧です。

「エルメスのギフト」というインパクトを与えてくれるけれど、価格は1万円を切る手軽さ。ギフトとして大変優秀です。

◆「ビタミン界のエルメス」と呼ばれる人気サプリ

・orthomol immun オーソモール イミュン 9799円

 最後は美容女子が全員喜ぶ今話題のサプリ。

 韓国コスメなどで定番、美肌の元であるビタミンサプリですが、こちらは中でも「ビタミン界のエルメス」などと呼ばれるほど権威を獲得しています。

 韓国市場で話題となり、その後日本にも徐々に波及、芸能人や有名人が愛用することで有名となりました。元はドイツ製のプレミアムブランドであり、医師と薬剤師の監修で開発されたもの。

◆美肌を目指す女子なら知らない人はいない

 錠剤と液体がセットになった面白いパッケージ。錠剤を水で飲んでから、濃度の高いビタミンを感じる液体を流しこむスタイル。1か月分で1万円ほどとかなり高額ではありますが、数日続けるだけで肌のみならず一日のテンションも変わってくる実感が(無論個人差あるでしょうけども)。

 日本人に不足しがちなビタミンDや、エネルギー代謝に欠かせないビタミンB群(B1、B2、B12)、アンチエイジングに重要な抗酸化力を持つリコピンやルテインなどを配合されており、美肌を目指す女子なら知らない人はいないほど今や有名。

 韓国のドラッグストアで観光名所ともなっている「オリーブヤング」でも毎度売上上位を誇る商品。実用性が極めて高いギフトですが、100%喜んでくれるでしょう。

 以上、1万円以下で手に入るクリスマスギフトのご紹介でした!

―[メンズファッションバイヤーMB]―

【MB】

ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag)