「西玄関の風水は良いのか悪いのか知りたい」
「西玄関にする場合の風水に良い行動は?」
このようなお悩みをお持ちではないですか?
西の方角は、風水ではお金の動きに大きな影響を与えるといわれています。そのため、玄関を西に配置しても良いか気になる方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、西玄関の風水におけるメリット・デメリットや注意点、運気を上げるおすすめの行動について解説します。
これから新築をお考えの方や、土地の形状を踏まえて西玄関を検討している方などは、ぜひ参考にしてみてください。
【風水】西玄関の特徴
西玄関の風水におけるメリット・デメリットについて解説します。
西玄関の風水におけるメリット
西玄関の風水におけるメリットは、お金を増やしやすいことです。
西の方角は「金」に関するパワーが強く表れるため、経済面の影響が生じやすいといわれています。そのため、家の出入り口である玄関を西に配置することで、お金が入ってきやすい環境を整えられるでしょう。
西玄関の風水におけるデメリット
西玄関はお金が入ってきやすい一方で、出ていきやすいのも特徴です。そのため風水においては、お金が貯まりにくいともいわれています。
お金が入ってきても、すぐに出ていってしまう状況では豊かな暮らしはできません。西玄関では、お金の出入りが激しくなることを理解したうえで、節約を意識して生活すると良いでしょう。
なお、玄関について西の方角以外のメリット・デメリットも気になる方は、以下の記事も参考にしてみてください。
玄関の向きってどこがいいの?全方角のメリット・デメリットを網羅!
(広告の後にも続きます)
【風水】西玄関で注意したい点3つ
西玄関について、風水で注意したい点は以下の3つです。
・玄関内の暗さ
・西日による影響
・玄関内の汚れ
それぞれの対処法と併せてくわしく解説します。
注意点1.玄関内の暗さ
1つ目の注意点は、玄関の内部が暗くなりやすいことです。
玄関を西側に設けると、特に午前中の採光が難しくなります。そのため、薄暗くジメジメした玄関になりやすいのです。風水においても良い玄関とはいえません。
対処法としては、十分な明るさを確保できる照明を設置したり、玄関ドアに窓を設置して採光しやすくしたりするのがおすすめです。
注意点2.西日による影響
西玄関は、西日による影響にも注意が必要です。
西向きの玄関には、夕方から強い西日が当たります。そのため、玄関ドアの表面が劣化したり、玄関内の床が色あせたりするでしょう。劣化や色あせは、見た目だけでなく風水においてもよくありません。
日差しに強い素材の玄関ドアを設ける、玄関の床にはマットを敷くなど、対策すると良いでしょう。
注意点3.玄関内の汚れ
玄関内の汚れにも注意が必要です。汚れのある場所には悪い気が停滞するので、風水では特に避けなければなりません。
また、暗くジメジメしやすい西玄関ではカビの発生につながるため、健康面でも注意が必要です。
こまめな掃除を心がけて清潔に保ち、外から良い気を取り入れられる西玄関にしましょう。