解決策は「2人きりで合わない」こと!



母娘2人で話すと私だけがモヤモヤとした気持ちを抱えてトラブルになるので、「LINEはグループで」「会うときはみんなで」とルールを決めました。それでもモヤモヤはするのですが、直接対峙するよりはマシです。

例えば、姉は遠方に住んでいて、帰省時には母を交えてみんなで外食などに出かけるのですが、母は「お店選びは任せる」と言うのに、後から「個室じゃないとゆっくり話せない」など注文をつけます。そして食事に行っても、最初は「どこでもいい」と言う割には、食後に「味が濃かった」などチクリとひと言も。私も、このお店ならいいかもしれないと一生懸命にお店を探すのですが、毎回、何かしら楽しくないやりとりがあるのです。

しかし、「LINEはグループで」「会うときはみんなで」を徹底していると、気になった点を姉や夫とも共有しやすいので、母の発言が一般的にアウトなのかセーフなのかを判断してもらいやすくなっています。LINEグループでも嫌みのように取れる言葉はありますが、モヤモヤしたときには夫に共有し、愚痴って、気を紛らすことができるのは助かっています。

(広告の後にも続きます)

まとめ

よく義父母とうまくいかずトラブルになるような例を聞きますが、私の場合は実の母との関係が悩み。とはいえ、簡単に関係を断つことはできません。

もちろん親として尊敬はしていますが、会うと言い合いになったりするので、基本的には距離を取って、頻繁に会わないのがベターだと思っています。どうしても接するときには、2人にはならないことを守って、付き合っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

イラスト/sawawa

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)

著者/武田 久美子
40代。1女1男の母でありWebライター。子育てしながらの仕事は想像以上に大変。アラサーよりも疲れやすく、美容院では肩凝りを指摘され、夕方にはエネルギー切れ。白髪も生えてきて、毎日イライラするのはもしかして更年期!?それでも身だしなみは整えて、目指せナチュラル若見えキラキラ美人!