もう今年もあと少し! 大掃除できなかった……と諦めないで! 常識を覆す「大掃除を時短するコツ」を、掃除と家事に詳しい藤原千秋さんに聞きました! 掃除する場所は、冷蔵庫と玄関の2か所だけでOK。時短&疲れない年末掃除なら、計30分で終了です!
監修者プロフィール:藤原千秋さん
ふじわら・ちあき 住宅ライター・アドバイザー&コラムニスト。大手住宅メーカー営業を経て、住まい、暮らしまわりの記事、監修、企画、広告、アドバイザリーに携わる。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版・刊)など著監修書多数。
(広告の後にも続きます)
年末掃除は…なんと2か所で完了!大切なのは達成感
年末の大掃除は、平安時代に宮中行事だった「煤払い(すすはらい)」を由来とした風習。家や身を清めてお正月の神様(歳神様)を迎える準備をする、というのが基本です。
一般的に大掃除=家中の汚れを落とすことが目的と思われがちですが「年末の大掃除で一番大切なのは、今年も掃除をやり遂げたという満足感・達成感です。掃除する場所は、冷蔵庫と玄関の2か所だけでいいですよ」という藤原さん。
冷蔵庫と玄関は、来客に備えるのに大事な場所で目にとまりやすいので、キレイにすると達成感を得やすいのです。
「毎日使うキッチンやお風呂、トイレなどは、普段のお掃除で十分です。わざわざ年末に取り組む必要はありません。冷蔵庫と玄関に集中した方が、はかどりますし、達成感もありますよ」
年末掃除で冷蔵庫と玄関を優先する理由
冷蔵庫
おせちなど正月食材が入る前に死蔵化した食料品を整理しておくため
賞味期限切れの食品などで病気になるのを防ぐため
玄関
年始の来客に備えるため
歳神様を迎えるため
外からの菌を防ぐため