カリフォルニアスタイルの素敵な家に憧れる方もいるのではないでしょうか。外観や内装などにこだわった住まいは、おしゃれで豊かな暮らしを実現してくれます。カリフォルニアスタイルの家を目指すなら、ポイントを押さえた家づくりをすることが大切です。
この記事では、カリフォルニアスタイルの家の特徴や家づくりのポイント、メリットと注意点について解説します。併せて、施工事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
カリフォルニアスタイルの家とは?
カリフォルニアスタイルの家とは、アメリカのカリフォルニア西海岸に並ぶ家をイメージしたアメリカンスタイルの家のことをいいます。
明るく開放的で大きな窓からは自然光が注がれ、海や空をイメージさせるナチュラルな色使いが印象的です。カリフォルニアスタイルの特徴は、建物の外観や内装、外構やインテリアなど、随所に表現されています。
(広告の後にも続きます)
カリフォルニアスタイルの家の特徴6選
カリフォルニアスタイルの家には具体的にどのような特徴があるのでしょうか。くわしく見ていきましょう。
1.ブルーや白を基調としたさわやかな外観
カリフォルニアスタイルの家は、さわやかな青や白など、アメリカ西海岸の海や空をイメージさせる色使いが特徴です。青と白はナチュラルな木材の色ともよく合います。外観だけでなく、インテリアにも青と白を取り入れることで、カリフォルニアスタイルの家に近づきます。
たとえば「白で統一した空間にアクセントとして青色のアイテムを置く」「青色のデニム素材のアイテムを取り入れる」などのカラーコーディネートがおすすめです。
2.カバードポーチやウッドデッキ付き
カリフォルニアスタイルの家といえば、玄関から繋がる大きなカバードポーチやウッドデッキの組み合わせです。
カバードポーチとは、屋根がかかっているポーチやデッキのことをいいます。カバードポーチは玄関だけでなく、庭に面したリビングまで広々とした屋根に覆われているのが特徴です。
雨や強い日差しを防げるのはもちろん、ウッドデッキは子どもの遊び場などのアクティブスペースとして、また家族や友人とバーベキューやお茶を楽しむなど、アウトドアリビングとしても活用できます。
3.ラップサイディングの外壁
カリフォルニアスタイルの家には、ラップサイディングの外壁があるのも特徴です。ラップサイディングとは、幅の細い板を1枚1枚貼り重ねたもので、日が当たると影が生まれます。
日の位置や天気により変わる雰囲気が印象的です。ラップサイディングは外観にメリハリを生み、カリフォルニアスタイルの風合いが漂います。
4.マリンランプの照明
カリフォルニアスタイルの家を象徴するのが、マリンランプの照明です。マリンランプとは、船乗りたちが航海の際に使っていたランプのことを指します。マリンランプは、装飾をそぎ落とし、最低限の機能を持たせたものです。
アメリカンテイストのカリフォルニアスタイルの家に近づけるなら、マリンランプを取り入れてみてください。クラシックでレトロな見た目を楽しむことができるでしょう。
5.ナチュラルビンテージの内装
カリフォルニアスタイルの家には、ヴィンテージ感のある小物やインテリアを加えましょう。ヴィンテージ感が、さわやかな内装のカリフォルニアスタイルにマッチします。
また、ホワイトのナチュラルな雰囲気をベースに、ブルーやブラウンのアクセントカラーをバランスよく配置するのが、おしゃれに仕上げるポイントです。
6.金網フェンスや芝生の外構
本場のカリフォルニアスタイルの家は、外構にもこだわりがあります。外構部分にレトロ感のある金網フェンスを使い、庭には青々と茂る芝生を敷き詰めるなど、ナチュラルな雰囲気を持たせることを意識しましょう.