占い師マリ・カルロッタ・フォルトナータが、12月後半の暦占いをお届けします。

12月後半は、二十四節気の【冬至(とうじ)】に入る頃です。冬至の日は、一年の中でも夜の時間がもっとも長い日となります。日の出ている時間が一番短い日と言い換えることもできますね。そして、この日を境にして日の出ている時間が一日一日長くなっていきます。

古来中国では、冬至から日が長くなるにつれて、陽の気も増えていくものとされました。そして、陽の気は運を上げ、冬至を境に幸運がやってくるとされ、このことを『一陽来復(いちようらいふく)』と言うようになったのです。

『一陽来復(いちようらいふく)』の考え方は後に日本にも伝わり、日本の神社仏閣などでは、今でも冬至の日に一陽来復のお守りなどを授与するところが多くあります。例えば、東京では築地の波除神社や、早稲田にある穴八幡宮や放生寺、京都では車折神社、大阪では少彦名神社や兵庫の越木岩神社などでも、一陽来復のお守りを授与しています。ほとんどの神社で、一陽来復のお守りは、冬至の日から授与が始まります。

今年の冬至は12月21日です。この日以降に一陽来復のお守りを頂ける神社に行くのもいいかもしれませんね。

冬至の日には「ん」のつくものを食べると縁起がいいとも言われます。みかんやうどん、ぎんなんやだいこんなど、あなたの好きな「ん」のつく食べ物を、冬至の日に食べてみるのも楽しそうです。

他にも冬至の日には、ゆず湯に入ると邪気を払える、健康に過ごせるなんていうことも古くから伝えられています。あったかいゆず湯に入って、今年一年の締めくくりにするのも良さそうです。

冬至が終われば、年末の大掃除、そして来年のお正月がやってきます。人によっては一人静かに年末年始を楽しむこともあるでしょうし、家族の集まる慌ただしい準備に追われることもあるかもしれません。一年の終わりが近づく日々ですが、健康に気をつけつつ、あなたなりの素敵な締めくくりにできるといいですね。

さて、今月後半、もっとも運気の良い日は

◆12月26日◆

になります。この日は

・天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)
・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
・甲子の日(かっしのひ)
・陽遁始め(ようとんはじめ)
・建(たつ)

という吉日が5つも重なります。特に天赦日は最上の吉日。そこに大きな吉日が4つも重なるという、この一年でもっとも運気の良い日になりそうです。

・天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)
一年に数日しかない、最上の大吉日です。非常に運気が高く、何を行っても素晴らしい方向に向かう日。あなたが夢を叶えるために行動するなら、それに祝福が授けられます。何か始めれば、とんとん拍子にうまくいくでしょう。叶えたい願いがあるのなら、この日に動くと大吉です。
恋愛、結婚、お金に関して特に強い運気ありです。非常にエネルギーの強い、大ラッキーな日。

・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
小さなアクションを起こすだけで、それを起点として物事が広がり、大きな収穫を得られるようになるとされる吉日です。一粒万倍とは、『一粒の種まきで、千も万も、実りを得られる』という意味。あなたがこの日にお金のご縁を増やすような行動を取ればお金は増えていくでしょうし、新しいことに挑戦すればそれはぐんと発展し、あなたに実りをもたらしてくれます。

恋愛のことでもお金のことでも、あなたのやりたいこと、何か善きことを始めれば、素晴らしい結果に繋がっていく日です。ちなみに宝くじ売り場でも、この『一粒万倍日』に吉日のノボリを出しているところもあり、ギャンブルのご縁の強い日でもあります。

ただし借金には注意です。この日は種まきをしたことが膨らむ日であることから、借金をすると借金が千にも万にも膨らんでいくことになってしまいます。

・甲子の日(かっしのひ)
甲子の日も大吉日とされる日です。特に、何か新しい物事を始めるのに向いているとされています。やりたいことがあるのなら、この日に始めると良いでしょう。ちなみに、甲子の日が吉日とされているのは、

・五行思想で木の属性を表す「甲」
・十二支でいう、ネズミを表す「子」

が重なる日のためです。甲は木の属性を持ち、ネズミは水の属性を持つと言われています。この木と水の属性の相性は素晴らしく、木と水の属性が重なる甲子の日は、『物事が調和し、順調に流れていく素晴らしい吉日』とされるのです。
 
また、甲子の日は、ネズミが司る日。富を呼び、商売繁盛を司る七福神の一人、大黒天の使いがネズミだったことから、地域によっては、甲子の日に大黒天をまつる甲子祭などのお祭りが行われることもあります。

物事が順調に流れ、すべてが調和していくとされる甲子の日は、事始めの大吉日です。恋愛や仕事、お金にまつわることや習い事などは、この日に始めると良いでしょう。何事も長続きし、また幸運を得られる予感です。

・陽遁始め(ようとんはじめ)
万物に陽の気が満ちていく転換点になる日とされています。この日から万物が伸長し、育っていくという日です。自分から活動的であることが運気をもたらす時期となります。新しいことにチャレンジしたり、人に親切にすることを積極的に行ったり、会いたい人に会いに行ったりすると、すべてプラスになっていきます。

あなたが行動したことに、追い風が吹くような結果がもたらされるので、能動的に行動していくことが良いでしょう。

・建(たつ)
暦占いで言う十二直の中の大吉日となります。『万物を建て生じる日』という意味を持ち、婚礼や結婚にまつわるあれこれ、またお金に関することをするのは基本的に大吉です。新しい衣服に袖を通すことや、新事業を始めること、開店、旅行などにも非常に素晴らしい運気を運んでくれます。

12月26日にやってみると吉なラッキーアクション♪

◎来年の金運をおもいっきり引き寄せたいあなたは

来年の金運をいっぱい引き寄せたい!来年多くのお金に恵まれたい!
そんな人が26日にやるべきことは水場の大掃除です。お風呂場、トイレ、台所や洗面所など、水にかかわる場所はピカピカにしてみましょう。あなたも驚くようなお金のご縁がやってくるでしょう。

◎来年、運命の人と出会いたいあなたは

この日にあなたの好きな神社仏閣にお参りに行くと良いでしょう。来年、運命の人と巡り合うご縁を引き寄せられます。恋愛にまつわるお守りを行った先で購入するとより引き寄せ効果がアップします。

◎仕事での転職成功を願うあなたは

26日、今年の干支である龍モチーフ、龍柄のものを身に着けると吉。あなたが転職に成功する運気を引き寄せてくれます。お洋服の柄やカードケース、ファイルなどの小物で取り入れるのも良いでしょう。タオルやハンカチの柄などでもOKです。

◎来年、健康に過ごしたいあなたは

この日にもゆず湯に入ると吉。健康運を引き寄せられます。冬至の日にゆず湯に入ると、邪気が払われ健康運が上がると言われていますが、冬至の21日にも、幸運日の26日にも、両方ともゆず湯に入るのをお勧めします。

(広告の後にも続きます)

12月後半、他に運気の良い日は?

12月25日
一粒万倍日(一粒の種まきで万の実りがある日。何かをスタートさせると吉)
大安(何事も吉となる日)

12月31日
新月(お月さまのパワーがある日。お願い事をすると叶うかも)
己巳の日(金運アップの大吉日。弁財天参り、新財布購入で運気アップ)
大祓(罪を清める浄化の日。各地の大祓の儀式等への参加で運気アップ)