旅行とはまた違う、帰省ならではの(まぁ、なんとかなるさ)な気持ちで行う荷造り。かっちり完璧なパッキングというよりは、ざっくりテキトーに詰め込む感じが、実家に帰るリラックス度を表しています。

持ち物も、地元のちょっとした外出や普段通りのくつろぎを重視した身の回りの物ばかり。いつもの日常の延長にあるような、リラックスした気分の帰省にあると便利なお泊りアイテムをご紹介します。

【1】 動ける!多機能ボディバッグ


帰省先ではあまり観光っぽいことはせず、外出は年末の買い出し・友達と忘年会・初詣・親戚への挨拶まわりくらい?

ならば、出発時~帰るまで1つあればあちこち動けるバッグを相棒に選んでみませんか?

着け心地が軽くて、カジュアルコーデに合わせやすくて、それでいて収納力タップリです!

ボディバッグ初心者さんにもおすすめのシンプルな「ママカル」。本体が軽くて、身に着けっぱなしでも負担を感じにくいフィット感です。ショルダー・リュック・トートとは異なる、新感覚の着け心地が人気でもあります。



「とにかく使いやすく肩の負担も少なくて、もう一つ欲しいくらいです。」(ご購入レビューより)

多機能のポイントは、中身がゴチャつかない7つの充実したポケット。いろんな道具がお腹から出てくる某ポケットをくっつけているような感じで、必要な物がいつでもサッと取り出せます。

移動中も両手フリーになれてモタつきなし。車での帰省で立ち寄るサービスエリア&軽食タイムも、実家の自転車に乗ってのお出掛けも、これ1つで身軽に動けます。ずっと装着していても気にならないボディバッグで、帰省先でもフットワーク軽く過ごせそうですね。



【ご紹介したアイテム】

現役ママの思いから開発されたママカルリュックに、より軽快に持てるボディバッグが登場。出し入れしやすい7つのポケット付き。多機能なボディバッグです。

撥水加工 7ポケットの多機能バッグ ママカルアクティブボディバッグ 抗菌防臭 肩かるショルダー キーホルダー付


(広告の後にも続きます)

【2】 車で帰省するなら、大容量バッグが活躍


キャリーケースは使わずに、車に荷物をドーーーンと積め込んで出発できる車帰省派さんには、この大容量バッグがあると便利です。

丈夫な素材感・ファスナーで容量が拡張できる・中身が見えない、「こんな巨大なバッグ、今まで使ったことない!」というくらい、自分史上最大レベルのトートバッグになりそうな70Lサイズが頼もしさを発揮します。

帰省でのこんなシーンにお役立ち。

・家族分の荷物入れバッグとして。

・ベビー用品を全部まとめて。

・年末年始の買い出し巨大エコバッグとして。

・帰省先でのコインランドリー使用時に。(ついでに実家の布団もコインランドリーへ)



容量48L→70Lに拡張可、耐荷重15kgです。

どれくらい大きいかというと、羽毛布団が入るくらいBIGです。それでいてわりとフラットに畳めて、お洗濯もできるという優秀さ。実家でお母さんから「そのバッグいいわね」ってチェック入りそうです(笑)



【ご紹介したアイテム】

丈夫で軽い素材を使って作った「タフかる」シリーズ。48Lからなんと70Lまで拡大する大容量トートバッグです。クリーニングや通園バッグ、入院用などマルチに活躍します。

bon moment 羽毛布団も入る 拡張する 大容量トートバッグ 48L/ボンモマン