中途採用でも「未経験者可」の求人が増えている。20代の転職者の多くは未経験職への挑戦だが、年収アップを期待することが可能になった。
人材総合サービスのパーソルキャリア運営する転職サービス「doda(デューダ)」が2024年12月4日に発表した「20代 未経験職種への転職時 決定レポート」によると、未経験分野への挑戦で年収アップが目立つ前職がある。
それは何か。そして、どんなスキルと心構えを持って新天地に挑戦すればいいだろうか。「doda」編集長の桜井貴史さんに話を聞いた。
年収増トップ3は「クリエイティブ」「営業」「事務」からの転職
「doda」の調査は、2019年度から2023年度までの5年間に「doda」エージェントサービスを利用して転職した20代のデータを分析したもの。
経験者採用が中心の中途採用でも、「職種未経験可」の求人数が5年間で約4倍に増え、間口が広がっている。特に、20代は転職者の約半数が未経験職種への挑戦が特徴で、5年間で約1.4倍に増加した。
転職前後の年収の変化をみると、2023年度は6割近くの個人が年収アップをかなえた。平均決定年収金額は2019年度と比べ、358万円から384万円へと26万円アップしている【図表1】
では、前職がどんな職種だと、異業種への挑戦でも年収アップが期待できるのだろうか。特に年収アップをかなえた個人の割合が大きかったのは「クリエイター・クリエイティブ職」「営業職」「事務・アシスタント職」の3つだ。
未経験職への転職者の平均決定年収の推移を見ると、前職「クリエイター・クリエイティブ職」の場合は、2019年度=345万円から2023年度=391万円と、約47万円アップ。前職のスキルや経験との親和性の高さから、「マーケティング職」などに挑戦する個人が多い傾向がある【図表2】。
前職「営業職」の場合は、2019年度=363万円から2023年度=401万円と、38万円アップ。営業職は、20代後半になるとリーダー職に就くなど年収水準が上がるケースが多く、異職種に転職しても年収アップがかないやすい【図表3】。
前職「事務・アシスタント職」の場合は、2019年度=356万円から2023年度=384万円と、28万円アップ。企業はDXなどの業務効率化を推進する中で、スキルや実務経験を持つ事務系を採用するケースが増加中だ【図表4】。
(広告の後にも続きます)
もともと企業は、将来事業を担う20代の採用意欲が高い
J‐CASTニュースBiz編集部は、調査を行なった「doda」編集長の桜井貴史さんに話を聞いた。
――20代の未経験職種への転職者の6割近くが年収アップをかなえていますが、その理由は何でしょうか。
桜井貴史さん もともと、企業では将来的に事業を担う役割である20代の採用意欲が高い傾向にあります。昨今は新卒・中途採用ともに難易度が上がる中で、若手層の採用力を高めるために他社より良い条件を提示する必要性が高まっています。
20代は、他の年代に比べて勤務経験が浅いことから、アピールできる成果がまだないケースも多いです。そのため、職種を超えて活かせる汎用的なスキル、いわゆるポータブルスキルで評価されやすいという特徴があります。
年収アップを実現したい場合は、ポータブルスキルをはじめとする、前職のスキルや経験が横展開できる領域に転職するのがポイントです。加えて「学びの姿勢を見せる」ことで、採用担当者から「成長し、即戦力として活躍できそうだ」と感じてもらえるでしょう。
――未経験でも年収アップを果たす個人が目立つ前職として、「クリエーター。クリエイティブ職」「営業職」「事務・アシスタント職」をあげています。どういう背景があるのでしょうか。
桜井貴史さん 「クリエイター・クリエイティブ職」は、大きくWeb系職種と映像系職種に分けられます。それぞれ、他職種で汎用性の高いポータブルスキルが発揮される仕事のため、年収アップをかなえるケース多いと考えます。
Web系職種は「ニーズを引き出し、くみ取るスキル」や「数字やデータの分析力」「PDCAを回す力」が強みであることが多いです。
具体的には、前職がWebプランナーであれば、市場調査やプロモーション企画経験などが評価され、事業会社のネット広告や販促PRを担う「マーケティング職」に転職し年収アップするケースが挙げられます。
映像系職種は「調整力」や「巻き込み力」などを強みとする個人が多い印象です。前職が制作会社の映像ディレクターであれば、培った業界知識や人脈などが評価され、代理店の「広告・メディア営業職」に転職するケースで年収アップしたケースがあります。