数カ月前から、妻に「別れたい」と言われるようになった私。しかし、私はそれを断り続けています。そのやりとりが半年ほど続くと、ついに妻が限界に。泣きながら私に暴言を吐き、別れたい理由を列挙し始めたのです。

別れたいと連呼する妻

私はここ数カ月、たびたび離縁を口にする妻に、毎回「別れない。自分に直すべきところがあるなら直すから」と言い張ってきました。私たちは、愛し合って結婚したはずだからです。

そんなある日。押し問答のやりとりについに妻がブチ切れて、家を飛び出して行ったのです。

その外出先からメッセージが届きました。「だからさ、好きな人ができたの! あなたより若くてイケメンで高給取り。もう付き合っているから、あんたは用済みよ!」という内容です。

この言葉にはさすがに傷ついた私。それでも、「そいつは愛人にすればいい。俺は君に愛人がいてもいいから、このまま夫婦関係は続ける」と却下したのです。

あきれ返った妻はさらに逆上して返信してきました。

「普通は別れるでしょ? 理解できないの? うざいんだよ、目障りだからとっとと消えてよ!」

(広告の後にも続きます)

離婚を承諾しない理由は?

返信せずにいると、しびれを切らしたのか妻からまたメッセージが。

「お願いだから別れて」

「もう限界なの…」

「いや、無理」

「え?」

私は冷静に答えました。「俺はずっとそばにいる。知っているんだ、君が離婚したがっている本当の理由をね」

もうこれまで、と思った私はすべてを話すことに決めて、電話をかけたのです。