暮らしやすさに直結する間取りは、家づくりにおいて悩む方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは一部が2階建てになっている1.5階の住宅。子どもが巣立った後もスペースを無駄にしない間取りや土地の形を意識した窓の選び方など、暮らしやすさを追求しています。家がぐっとおしゃれに見えるデザインの一工夫も紹介していきますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください。
そもそも1.5階って?
そもそも1.5階とはどのような空間を指すのでしょうか。ここでは1.5階住宅の特徴をご紹介します。
1.5階は平屋+αの考え方
平屋はコンパクトで家族とのコミュニケーションがとりやすい分、部屋数に限りがあります。一方2階建てにすると部屋数は広くとれますが、家族とのコミュニケーションがとれないのではと悩む方も多いのではないでしょうか。
このような悩みを解決してくれるのが、1.5階という考え方。1.5階は別名「平屋+α」ともいわれておりますが、まさに1.5階とは、平屋と2階建て双方の良さを凝縮したような住宅なのです。
(広告の後にも続きます)
1.5階で大人と子どもの空間を分けた住宅をご紹介!
動画はコチラ
今回の間取り
ご紹介するお家は3LDKの1.5階住宅。主寝室からファミリークロークへつながることでパートナーを起こさない共働き動線や、2階は完全に子どもだけの空間にして将来的には平屋使いにするなど、1.5階の住宅ならではのこだわりがたくさんあります。