文具のとびら編集部
コクヨは、一般社団法人ハートフルファミリーが主催する「HIGH FIVE CHRISTMAS2024#ひとり親家庭のサンタになろう」プロジェクトの取り組みに共感し、文房具約6万個を寄付した。
寄付参加の経緯
一般社団法人ハートフルファミリーが実施する「HIGH FIVE CHRISTMAS2024」は、頑張っているシングルファミリー1万2,000世帯の子どもたち1万7,000人に向けてクリスマス当日にギフトを届け、サプライズとエールを送る取り組み。
近年、物価の高騰が続き、多くの人々が日用品をはじめとする生活費の負担増加に直面している。このような状況のなか、社会全体が支え合い、助け合うことが求められている。
コクヨは、子どもたちの学習に欠かせない文房具をクリスマスプレゼントとして届けることでシングルファミリーの親子に笑顔を届たい、子どもたちの学びを応援したいという思いから、同プロジェクトに賛同し文房具を寄付することを決定したという。
(広告の後にも続きます)
寄付への参加について
昨年に続き2回目の今年は、文房具の提供のみならず、プレゼントの梱包作業にコクヨ社員も参加した。梱包作業は、エルフと呼ばれるボランティアの仲間が、心を込めて実施。コクヨの文房具のみならず、各所から寄付された菓子や本など、親子にとってクリスマスに欠かせない楽しいアイテムが箱いっぱいに詰められて、各戸に届けられる。
(左)梱包されるコクヨの文房具セット、(右)発送準備をするエルフたち
昨年、実際プレゼントを受け取った家族からは「子どもたちの喜んでいる顔を見られて幸せです」といった声をはじめ、「お店で見たことはあったのですが、買ってあげることが出来ず…紙に線を書いて「きれい!!うれしい!!」と笑顔で話している姿を見て私もうれしくなりました」「なかなか新しい文房具を買ってあげることもできず、使い古したものばかりだったので、新品のペンなど、とても喜んでいました」などの喜びの声が届いた。