オハヨー乳業が生み出したアイス「BRULEE(ブリュレ)」。2017年に誕生し、今年で約7年目となります。

コンビニエンスストア史上最高傑作とも呼べる、この焼き目をつけたアイス。過去にも現在にもないまま、2025年を迎えようとしています。表面がパリッとするアイスは登場したものの、この香ばしさと食感は唯一無二。

筆者で、編集長をつとめる私坂井が発売当初からずっと大好きなアイスであり、今でもこれを超えるアイスがないとまでいっても過言ではない。

そんなオハヨー乳業「BRULEE(ブリュレ)」。実は隠れた名アイスとも呼べる「BRULEE(ブリュレ) アーモンドキャラメル」をご存じでしょうか? 今回は食べ比べをしながらその魅力をお届けしていきます。

まずは7年の構想と開発を経て誕生した「BRULEE(ブリュレ)」の美味しさを語る

まず定番のこちらから。現在はコンビニエンスストア「セブン-イレブン」を中心に取り扱いがあるようです。本物の焼き目にこだわったプレミアムなアイスで、価格帯も少しだけ他よりも高め。

アイスの表面をオハヨー乳業独自の製法(特許取得済)で加熱し、ブリュレの特長であるパリパリとした食感、香ばしくほろ苦い焼き目を再現。

スプーンで表面を叩き割り、ぐっと押し込むとこんなにきれいな割れた、食欲をそそるビジュアルに。焼き目はカラメルのようなカリッとした食感と香ばしさ。

そして香ばしい焼き目の下には、厳選した乳原料を贅沢に使用した濃厚なミルクアイス。おすすめは、冷凍庫から出して、5分後に食べること。割って食べると中のミルクアイスがほどよく溶け出し、じゅわっとミルクが口の中で広がります。オハヨー乳業だからこそ、新鮮でミルキーなアイスは絶品です。

(広告の後にも続きます)

実はクリスマス限定? パリッだけではない、トロッとしたキャラメルに舌鼓

続いて紹介するのは、「BRULEE(ブリュレ) アーモンドキャラメル」。実はクリスマス時期にギフト商品として限定販売される、この時期にしか食べられない幻のアイス! こちらはクリスマス以降も在庫がなくなるまで、オハヨー乳業公式オンラインストアで購入ができるという。

黒の高級感あるパッケージで、ふたを開けた瞬間のワクワク感!

アーモンドスライスがたっぷり。またキャラメリゼされた表面が食欲をそそります。こちらの商品、まるでフロランタンのようで、表面は同じくパリッとしていながらも、大きな特徴がねっとりとしたキャラメルの食感。とろけるアイスととろけるキャラメルのマリアージュがたまりません。

キャラメルに甘みがありますが、アーモンドが香ばしく、バランスも絶妙。

こたつに入って年末年始に食べる贅沢なアイスとして大変おすすめだと言えます。両方食べ比べながら、ぜひ至高のアイスをお楽しみください。

Photo&Writing/坂井勇太朗(ufu.編集長)