食楽web
●東京の街なかで見かけたら絶対に立ち寄りたくなってしまうのが、各都道府県が運営する「アンテナショップ」。今回は、東京にある地方のアンテナショップをめぐり、そこで買える絶品「和菓子」をご紹介します。
東京のまちには多くのアンテナショップが点在しています。中に入るとご当地グルメがズラリと並び、アレもコレも珍しくて財布の紐が緩んでしまう人も多いでしょう。
アンテナショップの魅力は、なんといっても現地でしか購入できないレアなお菓子が購入できるところ。今回は、そんな東京の「アンテナショップ」で見つけた気になる「和菓子」に注目。今回は新潟県です!
【新潟の和菓子】定番以外の和菓子にも注目したい『THE NIIGATA』
表参道から移転してきた「THE NIIGATA」
2024年8月に表参道から銀座に移転オープンした新潟情報館『THE NIIGATA』は、前回、ご紹介した長野県のアンテナショップ「銀座 NAGANO」と同じすずらん通りに並んでいます。
東京でなかなか買えなさそうな新潟のお菓子をピックアップ[食楽web]
ショップには、笹団子や柿の種など定番の和菓子もありますが、今回は東京ではあまりお目にかかれない新潟のお菓子を厳選してご紹介したいと思います。
(広告の後にも続きます)
越後農産「越後伯餅」
越後農産「越後伯餅」(756円)
長岡市の『越後農産』の「越後伯餅」は、魚沼こがねもちを100%使用した絹のようにきめ細かく滑らかな食感のお餅です。白くてスベスベした手触りは、まるで赤ちゃんのほっぺのよう。口の中でふんわりととろけ、お米の甘味や旨味がシンプルに味わえる、米どころ・新潟ならではのお菓子です。