人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。30代のころ、オンラインゲームにハマっていた和田さん。初めのうちは知り合いが増え楽しく遊んでいたのですが、交友関係が広がるにつれ人間関係がややこしくなり……。

仲間内で恋愛のいざこざが発生!?

私は昔からビデオゲームが好きで、ひとりでするゲームだけではなく何度かオンラインゲームにもハマったことがあります。最初にしたのは対戦などがない平和なゲーム。そこで出会った何人かの同世代の女性たちと仲良くなり、オフ会をしたり、なぜか家族ぐるみで温泉旅行に行ったりしたこともあります。しかし、その後ハマった対戦型のオンラインゲームの1つでは大変な思いをしてしまい……。



それまでは、オンラインゲームで遊んでいても通話はなし。でもそのゲームでは味方同士の瞬時の連携が大事で、チャットしながら遊ぶようになりました。

最初はよかったのです。芋づる式に知り合いが増えていき、そのときいる人たちで誘い合って一緒に楽しく遊んでいました。しかし交友関係が広がるにつれ、人間関係がややこしくなっていきました。

特にしんどかったのが男女間のいざこざ。いつも遊んでいたメンバーの中で恋心が生まれ、振ったり振られたり、突然関係を切ったりということが起こり始めました。しかもトラブルを起こしているのはいつも同じ女性……。あまり関わらないようにしていましたが、彼女が私がよく遊んでいた中の1人を好きになった(?)らしく、私がその人と遊んでいると私か相手のどちらかにメッセージが飛んでくるように……。そのうちゲームするたびに「今誰がオンラインなのか」を気にするようになってしまい、ゲーム自体が楽しめなくなってしまいました。

夫やゲーム好きのリア友からは「もう全部切ってしまえ!」と言われました。しかし仲の良い数人とだけはつながっていたいという思いも捨て切れず……。長いこともんもんとしていましたが、あるときスパッと全部消しました。今思い出すと「暇だったんだな、私……」という感じでお恥ずかしいのですが、当時は真剣に悩んでいて、本当にしんどかったです。

で、これに懲りてもうオンラインゲームはしないことに……というわけでもなく、リア友やこの後にできた数人の中年ゲーマーさんたちとは、やっているゲームがかぶったときだけたまに一緒に遊んでいます。男女両方、既婚の人未婚の人それぞれいますが、特にトラブルもなく平和です。

最近はなかなかゲームで遊ぶことができていないのですが、発売を楽しみにしているタイトルはいくつかあります。おばあちゃんになってもゲームを楽しみたいものです。

--------------
交友関係が広がるにつれ、人間関係がややこしくなるのはよくあることですよね。とはいえ、最近のゲーム仲間とは、特にトラブルはないとのこと。せっかく共通の趣味を楽しむもの同士、平和に長く楽しめるといいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/和田 フミ江(49歳)
イラストレーター・漫画家・二児の母。女偏差値43。極度の運動不足・シミ・シワ・白髪・腰痛・片頭痛などなど問題山積みで、ネタに困る気がしない。「ステキなおばあちゃん」を目標に、これから頑張りたい! 雑誌『フォアミセス』で「婚活とミシン〜もう一度恋がしたいけどめんどくさい気もする〜」連載中。