お笑いコンビ「トム・ブラウン」が、2024年12月24日放送のバラエティー番組「ラヴィット!」(TBS系)に出場し、「M-1グランプリ2024」決勝戦で上位3組が進める最終決戦に残っていれば披露するはずだった「幻の2本目」の漫才を披露した。
「無理だろと思ってコンプラチェックで動画送ったら…」
トム・ブラウンは、M-1グランプリのファーストラウンドで最後に登場し、ネタを披露した。「ホストクラブで場がしらけない一気コールの断り方」をテーマにした漫才で823点を獲得。6位となり、敗退してしまった。
コメントを求められた布川ひろきさんは、「2本目に剛力彩芽さんの顔を入れ替えるっていうネタがあったんですけど……」と明かし、披露したかったと惜しんだ。これに司会の俳優・上戸彩さんが「見たかった~」と話していた。
トム・ブラウンの2人は24日、「ラヴィット!」にゲスト出演。番組では、同日が「人類が初めて月の裏側を肉眼で確認した日」であることにちなみ、出演者が「肉眼で見たいもの」を発表するコーナーがあった。
そこで、元「和牛」の水田信二さんが「トム・ブラウンの今年のM-1の幻の2ネタ目」を見たいと要望。みちおさんは「無理だろと思ってコンプラチェックで動画送ったら、オッケーですって」と明かした。
こうして、トム・ブラウンの2人は「剛力彩芽さんの顔がアンパンマンのように入れ替わる」という内容の「幻の2ネタ目」を披露したのだった。
Xでは、このネタが披露されたことに注目が集まり、一時「トムブラウンのM-1幻の2本目」がトレンド入り。「バカおもろいwww」「マジで笑いすぎて腹筋崩壊した 最初から最後まで予測不可能な展開で、何が起きるのか全く分からなかった!」「1本目よりおもろいから最後まで残ってたら優勝あったかもな」といった声が寄せられた。