結果は意外なものだった

考えてみたところ飛行機に乗る前に、足を数カ所虫に刺されたことを思い出しました。私はもともと虫に刺されると刺された場所が大きく腫れやすいのです。

機内であまり動かずに寝ていたのが、むくみの大きな原因ではありますが、それに加え虫刺されによる炎症反応が今まで以上に大きく出てしまったようでした。

また、足のしびれは長時間座っていたため持病の椎間板(ついかんばん)ヘルニア(背骨の間のクッション材である椎間板が変形して飛び出し、神経を圧迫すること)による神経からくるしびれではないかという診断に。

(広告の後にも続きます)

まとめ

病院で薬をもらうと症状も治まり、現在はとても元気です。医師からは「今後の長距離フライトは血栓予防を考えていきましょう」と言われました。何度も飛行機を利用していたのにもかかわらず、初めての出来事で不安だったのですが、すぐに病院を受診してよかったです。年齢的にも無理をせずに旅行や帰省を楽しみたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/新田正光先生(千葉西総合病院 副院長・循環器内科部長)
1997年秋田大学医学部卒業 循環器内科医、不整脈専門医、心血管インターベンション治療学会専門医としてアブレーション、PCI、両室ペーシング療法や植込型除細動器の手術をおこなっている。その他、総合内科専門医/指導医、救急科専門医、透析専門医、ICLSなどの資格を有し多岐に渡り活躍している。

著者:斉藤 理恵/40代女性/国際結婚を機に海外へ移住。夫と2人暮らし。40代に入り少しずつ体の変化が気になりはじめ、ウォーキングで運動不足を解消中。
イラスト/マメ美

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!