お笑い芸人の有吉弘行さんが2024年12月24日、「霜降り明星」の粗品さんから受けた「ハラスメント」をXで明かし、話題を集めている。

「今日は感想を聞きにきたんや! 聞くまで帰れへんで! 早よ言え!」

有吉さんは24日、「昨日、粗品さんにメイク室で M-1の感想を執拗に尋問されて困惑しました」と投稿した。

22日に行われた漫才日本一を決める「M-1グランプリ2024」の決勝戦の感想を求められたという。

「人それぞれ、色々な感想もあり、安易な感想は控えようと思った」有吉さんだが、粗品さんから「今日は感想を聞きにきたんや! 聞くまで帰れへんで! 早よ言え!」と「脅され」たという。

「私は怖くなり、私にはよくわからないがみんなすごいね、などと、適当な感想を伝えると、言質をとったような表情を見せ、『おおきに、そうでっか』と去って行きました」

有吉さんは、半ば強引に感想を聞き出した粗品さんについて、「これってエムハラですよね。訴えます」としている。

有吉さんの訴えには、「これは完全なるエムハラ。さらに大阪ハラまでつく重罪」「ソシアリ劇場、開幕ですなw」など面白がる声が相次いでいる。

粗品さんはリプライで「なにがやねん M-1に第三者委員会無いんすよ」とツッコミを入れた。

その上で、「有吉さんこそ『よくぞ聞いてくれたなありがとう!』みたいな顔しながら メイクさんに『ちょっと外出といてもらってもいい?』て言うてたやん」と有吉さんもノリノリだったとした。