2024年の年末年始は最大9連休。長い休暇にお正月料理を手作りして味わうのも素敵な過ごし方ですね。ご当地お雑煮や洋風おせち、余った黒豆で作るスイーツなど、ハレの日に食べたいおすすめレシピをご紹介します。

博多雑煮

博多雑煮は福岡県の郷土料理。焼きあご(トビウオ)でとっただしにブリやかつお菜、丸餅などを入れる具だくさんのお雑煮で、上品な味わいは全国でも人気です。

かつお菜は古くから福岡県で栽培されている葉野菜で、漢字では「勝男菜」とも書くことから縁起物としてお正月に使われます。ここでは市販のあごだしで手軽に作るレシピをご紹介!

【材料(2人分)】
丸餅…2個、ブリ…小2切れ、殻付きえび…2尾、かつお菜(なければほうれん草)…1/2枚、かまぼこ…2㎝、にんじん…㎝、干ししいたけ…2枚、顆粒あごだし…適量、水…400mL、干ししいたけの戻し汁…50mL、しょうゆ…小さじ2、みりん…小さじ2、塩…少々

【作り方】
① 餅はゆでておく。ブリは塩をふりゆでておく。えびは殻付きのままゆでておく。かつお菜はゆでて食べやすい長さに切る。にんじんは食べやすく切ってゆでておく。干ししいたけは水でもどす。
② 鍋に水としいたけの戻し汁を入れて火にかけ、沸騰したら顆粒だし、しょうゆ、みりん、塩を加える。
③ 器に具材を盛りつけてだし汁を注ぐ。

(広告の後にも続きます)

洋風チキンロール


おせち料理の定番、八幡巻きをバーベキューソースで洋風にアレンジ。彩りがよく、おもてなし料理にもおすすめです。バーベキューソースは冷蔵庫で4~5日保存できるので、多めに作っておくと炒め物などに使えます。

【材料(作りやすい分量)】
鶏もも肉…小2枚、にんじん…1/3本、いんげん…4本、塩・こしょう…各少々、ミニトマト…6個、レタス…適量、サラダ油…大さじ1/2、白ワイン…50cc、バーベキューソース〈中農ソース…大さじ2、トマトケチャップ…大さじ2、しょうゆ…大さじ1、砂糖…大さじ1、にんにく(すりおろし)・しょうが(すりおろし)…各小さじ1〉

【作り方】
① にんじんといんげんは棒状に切り、下ゆでする。鶏肉は均等な厚さに開いて、塩・こしょうで下味をつける。
② 開いた鶏肉ににんじんといんげんをのせて巻き、たこ糸でしばる。
③ フライパンにサラダ油を入れて3を転がしながら焼く。白ワインを加えて蓋をし、弱火で約10分蒸し焼きにする。途中で何度か転がしながら中まで火を通す。
④ 蓋を取り、バーベキューソースを加えて強火で転がしながら全体にからめる。
⑤ 鶏肉を取り出してたこ糸をはずし、食べやすい大きさに切る。器に鶏肉、トマト、レタスを盛りつける。