年末年始に「食べ過ぎで太る」のを防ぐには?お正月の食事ダイエット5つのコツ

食べたい時は思いっきり食べる!時間調整テクニック

ストレスはダイエットの大敵です。「今日だけは、何も気にせず飲んだり食べたりしたい!」。そんなハレの日は、思い切って気にせず食べてしまいましょう。

そんなときは、前後の食事時間でカロリー調整をするダイエット法がオススメ!

例えば夜に会食予定が入っている時は、朝食や昼食は野菜や植物性タンパク質をメインとした軽めの内容にします。

そして、食べ過ぎた次の日は、前の晩の食べ終えた時間から12時間空け胃腸をお休みして「プチ断食」のような状態にすることで、代謝を優先させることができます。

可能であれば、1日のうちの食事時間を12時間を空ける「プチ断食」状態を、3~5日間ほど続けることで、ストレスなくダイエットすることが可能です。

(広告の後にも続きます)

大掃除や初詣をエクササイズタイムに変える!

年末年始は忙しく、運動のために時間を設けるのは難しいですよね。そんなときは年末年始の用事をエクササイズタイムにチェンジ!

■大掃除
お風呂の壁や窓掃除で二の腕を大きく動かす。床拭きはひざをつけずに行います。

■買い出し
徒歩で大股&早歩きを意識し、帰りは荷物をウェイト代わりに考えてもいいでしょう。

■初詣
ウォーキングを意識。肘を後ろに大きく振って肩甲骨回りを刺激し、脂肪燃焼に関わる褐色脂肪細胞を刺激させます。

いかがでしたか? 年末年始は楽しく飲んで食べて過ごしたいもの。ちょっとしたコツで体重キープを心掛け、身も心も軽く新しい年を迎えましょう!

監修=和田清香 文=梅津美希 構成=鳥居史(ハルメクWEB)

※この記事は2019年12月の記事を再編集して掲載しています。