風水という言葉をご存じでしょうか。中国から伝わってきた学問の一つで、衣食住など自分を取り巻く環境において変化させることで運気を取り入れることを指します。実は衣食住の「住」にあたる家も、風水において重要な役割を果たしています。今回は、風水の基礎知識やすぐに取り入れられる!テクニックもご紹介♪ぜひ参考にしてみてくださいね。
風水を家に取り入れるには
風水を家に取り入れる際は、方位と色の2点を押さえると良いでしょう。たとえば北の方向であればシルバーや白、北東であれば白・赤・オレンジなどがラッキーカラーとされています。
東面であれば赤やターコイズ、東南はオレンジ。
南面は白やベージュ、南西であればタイムイエローやコーラルピンク、西面であればアイボリーや北西のベージュ・シルバーが良いとされています。
(広告の後にも続きます)
風水×玄関
ここからは、家の部屋ごとにどんな風水テクニックがあるか見ていきましょう。家づくりを考えている方は、間取りの参考にしてみるのも良いでしょう。
玄関にマットを敷く
玄関は風水において最大のポイント。玄関を整えておくことで、運気も上がりやすいといわれています。まず手軽にできるのが、玄関マットを敷くこと。悪い運気を玄関マットが水上がエルと言われており、手軽に取り入れやすくなっています。
玄関に鏡を置く
玄関付近に姿見の役割で鏡が置いてあったり、靴箱に鏡がついている玄関も多いのではないでしょうか。玄関に鏡を置くのも、風水的に良いといわれています。機能的にも便利なので、一石二鳥ですよね。
花や観葉植物を置く
花や観葉植物を置くのもおすすめです。しかし、かれているものやブリザーブドフラワー・ドライフラワーなどは風水上「死んだ花」としてとらえられるため運気が下がるといわれています。同じ花でも良いものと悪いものがあると覚えておきましょう。