部屋のレイアウトのシミュレーションアプリおすすめ5選
実際に部屋のシミュレーションをしたい方におすすめのシミュレーションアプリをご紹介します。場所を問わず手軽にシュミレーションしたい方はスマートフォンアプリで、本格的にシミュレーションしたい方はパソコンでも利用できるアプリが適しています。
Roomle 3D&AR
対応OS
iOS、Android
料金
無料、有料プランあり
3D機能
〇
AR機能
✕
Roomle 3D&ARは3D、AR共に対応可能なほか、作成した間取りをVRで見ることができます。
ARとは、現実世界にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術のことで、実際にその場にいるようなリアルな間取りを体験できるのが利点です。
Roomle 3D&ARには、約2,000種類以上のモダンでおしゃれな家具が揃っており、IKEAなどの家具にも対応しています。
自由に指で描いて間取りをつくれるので、漠然としたイメージしかない方にもぴったりです。
ルームプランナー
対応OS
iOS、Android
料金
無料、有料プランあり
3D機能
〇
AR機能
✕
ルームプランナーは、2Dと3Dでシミュレーションしたレイアウトの確認が可能です。
照明や収納グッズなどの家具が豊富に揃っており、IKEAとニトリで販売されている家具にも対応しています。基本的な機能は無料で利用でき、3D機能でリアルな雰囲気をつかむことが可能です。
複数のパターンで比較検討する際に適しています。
再現間取りメーカー
対応OS
Android
料金
無料
3D機能
✕
AR機能
✕
再現間取りメーカーは、家具やパーツの種類が400以上あり、自由に配置して作図できます。3DやAR機能はありませんが、シンプルな機能で、直感的に操作が可能です。作図をSNSでシェアすることもできます。
RoomCo AR
対応OS
iOS、Android
料金
無料
3D機能
〇
AR機能
〇
RoomCo ARは、部屋と家具の相性をイメージしやすいのが特徴です。Francfranc、unico、ACME Furniture、無印良品、ニトリなど、20種類以上のインテリアブランド家具をAR上で試せます。気に入った商品があれば、詳細情報を確認でき、ECサイトで購入も可能です。
Live Home 3D
対応OS
iOS
料金
無料、有料プランあり
3D機能
〇
AR機能
✕
Live Home 3Dは、2Dと3Dでシミュレーションできるのが特徴です。iOSとWebブラウザ両方に対応しており、パソコンの作図をスマートフォンで確認できます。
テンプレートがあるため、シミュレーションがはじめての方でも手軽に利用できるのが魅力です。海外のデザインや和風の家具など、さまざまなテイストの家具が揃っているので、イメージに合った雰囲気の家具を見つけてレイアウトできるでしょう。
(広告の後にも続きます)
まとめ:シミュレーションで理想の部屋のレイアウトを実現しよう
部屋のレイアウトをする際は、事前にシミュレーションすることで、理想的な間取りのイメージをつかむことができます。
シミュレーションアプリは、対応しているOSや料金、3DやAR機能、家具配置機能の有無など、目的に合ったものを選ぶことが大切です。シミュレーションアプリを上手に活用し、イメージを具現化して、快適でおしゃれな部屋づくりに役立ててくださいね。