画像はイメージ(Flicker/ dirtyboxface )
日本では奄美群島より南の島々で目にすることができる、リュウキュウヨシゴイ。
中国南部や東南アジアにも生息しており、地域によっては冬場に南下する渡り鳥としても知られています。
今、シンガポールのイーシュンで撮影されたリュウキュウヨシゴイの姿が、世間の人々をギョッとさせています。
トイレで水浴びをして水浸しにした鳥
Mothershipによると2024年11月24日、投稿者の自宅の開いていた窓からリュウキュウヨシゴイが飛んで入ってきたそうです。
鳥は鳴き声をあげながら部屋中を動き回り、投稿者はパニックになってしまいました。
さらにキッチンに糞をしたため、投稿者は窓から追い出そうと試みるも、今度はその様子に鳥がパニック状態に。
リュウキュウヨシゴイはトイレの方へ逃げて行きました。
投稿者が恐る恐る中を確認すると、なんと鳥はトイレの便器に入り水浴びをしており、その水はあちこちに飛び散っていたのです。
投稿者はついに業者の力を借りることに。
しばらくすると3人のスタッフが訪れ、鳥は無事、外に戻されました。
同メディアがInstagramで当時の様子を公開すると、ネット上では「トイレの水の掃除したくない」「悪夢だ」「トイレは湖じゃないよ」「野生は恐ろしい」「自由すぎて面白い」「人間は野生動物には敵わないね」といった声が寄せられ、反響を呼んでいます。