アップルシナモンティー
りんごの自然な香りや甘さを楽しめるフレッシュアップルティーです。りんごは胃腸の調子を整えるほか、体の余分な熱を冷ます作用があり、二日酔いにもよいとされています。りんごは体を冷やす食材のため、薬膳では体を温めるシナモンを一緒に用いることがあります。紅茶も体を温める食材です。カフェインの刺激が気になるときはカフェインレス紅茶を選びましょう。
【材料(2人分)】
ティーパック…2個、りんご…1/2個、シナモンスティック…2本
【作り方】
① ティーポットに400mLの熱湯とティーパックを入れて、ふたをして3分蒸らす。
② りんごは皮つきのまま芯を取り、スライスしてほかのティーポットに入れる。
③ ②のティーポットに紅茶を注いで10分以上置く。
④ カップに紅茶を注ぎ、シナモンスティックを添える。
(広告の後にも続きます)
かぶの鶏そぼろあんかけ
かぶは体を温める温性の食材。お腹を温めるので冷えからくる消化不良にもよいとされています。鶏肉はお腹を温めて気を補うので、食欲がないときにもおすすめです。ここでは消化のよい鶏ひき肉を使います。
【材料(2人分)】
かぶ…3個、鶏ひき肉…100g、だし汁…1と1/2カップ、しょうが(すりおろし)、酒・みりん…各大さじ1、しょうゆ…小さじ2、A〈片栗粉…小さじ1、水…大さじ1〉
【作り方】
① かぶは皮をむいて4等分する。
② 鍋にだし汁、しょうが、酒、みりん、しょうゆを入れて煮立て、ひき肉を加えてほぐしながら煮る。
③ ひき肉に火が通ったらかぶを加えて、やわらかくなるまで10分ほど煮る。
④ Aを加えて混ぜ、とろみをつける。