物語を感じさせる本型のユニークな鉢と花とのコラボ
ピンクとグリーンの2色の本が積み重ねられたようなユニークな植木鉢(FRP)を使った寄せ植えです。パンジー&ビオラも、‘マジックアワー’や‘ジュエルボックス パステルフリル’という個性的な花を選びました。鉢との一体感が出るように、ワイヤープランツやカルーナ・ブルガリス、ミカニア・デンタータなどのリーフ類を添え、全体的に草丈を低く抑えました。
優雅なフリルと個性的な色合いが魅力の‘ジュエルボックス パステルフリル’。さまざまな色の展開があり、その中から二つとないレアな色が見つかるのも個性派パンジー&ビオラの楽しみです。パンジー&ビオラではとても珍しいブラウン系の花ですが、寄せ植えの中では一際目立つ花色ではないので、リーフ類は花が引き立つようにフォルムの細やかなワイヤープランツやカルーナ・ブルガリスを近くに配置。ごく細かい点ですが、ワイヤープランツの茎の色も組み合わせの際のポイントにしています。
本を模した鉢は意外にもデザインのバリエーションがあり、個性的なだけに何を植えるか考えるのも心躍るものです。ガーデンの入り口や門柱の上などに置くと、目をひく存在になり、冬の寂しい庭にも楽しげな物語を感じさせてくれます。
(広告の後にも続きます)
ダークカラーの植栽と明るい鉢でコントラストを
ダークカラーの植栽と淡いイエローの植木鉢(FRP)を組み合わせた寄せ植えです。黒や茶色といったダークカラーの植物はシックでおしゃれな雰囲気が出るのですが、庭の中に置くと意外に目立たなくなってしまうことがあります。そんなときこそ鉢色でコントラストを。明度の高いものを選ぶと寄せ植えの存在感を簡単に補うことができます。加えて中央から伸びるストックのピンクの花で、上品で明るいポイントを作り、華やかさをプラスしました。
繊細な虹色のグラデーションが美しい‘ジュエルボックス パステルフリル’に合わせて、ブラックのハボタンとキンギョソウ‘ブランルージュ’などのリーフ類を合わせました。