画像はイメージ(Flicker/ Rick Kimpel )
日本でも海外でも、巧みな話術で高齢者を騙す詐欺電話は後を絶ちません。
イギリスのある通信会社が、電話をかけてきた詐欺師を撃退するために「AIおばあちゃん」を導入しました。
詐欺師が電話をかけた相手は「AIおばあちゃん」
イギリスの通信会社ヴァージン・メディアO2の詐欺対策チームは、詐欺師が使う連絡先リストに、リアルタイムで電話に応答するAIチャットボット「デイジー(dAIsy)」の電話番号を追加しました。
世界中で消費者を騙そうと企む詐欺師に、AIのデイジーおばあちゃんは24時間体制で人間の高齢者になりすまし、ペットの猫の話や編み物の話など、マイペースで話し出します。
デイジーを手がけたロンドンのクリエイティブ・エージェンシー・VCCP Faithによると、声に信ぴょう性を持たせるため、スタッフのおばあちゃんの声をモデルにしたとのこと。
何も知らない詐欺師は言葉巧みに話しかけ、さっさと必要な個人情報を得ようとしますが、のらりくらりと交わすデイジーおばあちゃん。
やがて、詐欺師たちは自分が無駄な時間を費やしていることにイライラしてしまいます。
デイジーおばあちゃんと詐欺師との電話でのやり取りは、すべて公に暴露され、テキストに書き起こされて録音されます。
もちろん、デイジーおばあちゃんだけでは詐欺師を阻止することはできませんが、法執行機関にとって詐欺師の狡猾な手口は、有益な情報収集となるわけです。
動画を見た人たちからは、「今までのAIの中で最高に素晴らしい使い方」「いいね、デイジーおばあちゃん。もっと導入して詐欺師を撃退してほしい」「そのうち詐欺AIが出現したりして…」といった声が寄せられています。