トクサの栽培12カ月カレンダー
Bildagentur Zoonar GmbH/Shutterstock.com
開花時期:7~8月(胞子嚢)
植え付け・植え替え:4〜6月
肥料:4〜9月
(広告の後にも続きます)
トクサの栽培環境
AVN Photo Lab/Shutterstock.com
日当たり・置き場所
【日当たり/屋外】耐陰性があり、半日陰から明るい日陰で栽培できます。真夏以外は日の当たる場所のほうがよく育ちますが、夏の日差しには弱いため、真夏は西日や直射日光を避けた場所に置きましょう。
【日当たり/屋内】耐陰性があるため、明るい場所であれば室内でも育てることができます。
【置き場所】水はけがよい環境であれば、土質を選ばずよく育ちます。やや湿り気のある場所でも栽培できるため、日陰のシェードガーデンにも向きます。ただし、本来は湿地性の植物のため、極端に乾燥する場所では育ちにくいので注意しましょう。
耐寒性・耐暑性
Kristina Ismulyani/Shutterstock.com
耐寒性は高く、寒冷地では地上部が枯れることがありますが、地下茎が凍らなければ春に再び芽吹きます。ただし霜で傷みやすいので、霜が降りない軒下や日当たりのよい暖かい室内に取り込み、0℃以下にならないように管理するとよいでしょう。耐暑性は高いですが、夏の日差しには弱いため、真夏は西日や直射日光を避けた場所で管理します。