おしゃれな切妻屋根にする5つのポイント|デザインの実例も紹介

切妻屋根の家デザイン実例4選

切妻屋根の家のデザイン実例を4つ示します。

 

①オーソドックスな切妻屋根×小さな平屋でかわいく

屋根の勾配が緩いため、柔らかくモダンな印象を与えています。軒の出方は適度にあり、軒下に太陽光が当たるのを防いでいます。窓や玄関の配置はシンプルに抑え、玄関に奥行きを持たせることでアクセントをつけているのも特徴です。

 

②アイボリーの外壁にグリーンの切妻屋根でおしゃれな雰囲気に

アイボリーの外壁に、左右で段差のあるグリーンの切妻屋根を組み合わせた南欧風の平屋。レンガ状のサイディングがアクセントになっています。

軒の出方は妻側と桁側で同じくらいあり、全体に落ちついた雰囲気です。窓や開口部をランダムに配置し、変化を持たせています。

 

③片流れのような雰囲気でスタイリッシュに魅せる切妻屋根

切妻屋根でありながら片流れのような雰囲気をもつ屋根の家です。軒の出方は妻側と桁側で同じくらいあります。妻側の三角屋根を表に向け、妻側の壁色を落ちついた色合いのグレーにしているのが特徴です。重厚な玄関扉とエントランス階段、色違いのポストでアクセントをつけています。

 

④グリーン×紺色でクールな雰囲気に仕上げた切妻屋根

向きの異なる3つの切妻屋根を組み合わせ、妻側と桁側の特徴を両方とも生かしたおしゃれなデザインの家です。妻側の軒の出方は短めですが、桁側の軒の出方を深くし、縁側のようなイメージを出しています。間口の広い桁側に大きな開口部を設けているのも特徴的です。

 

まとめ:

切妻屋根の家は、シンプルな構造をしているため、価格を抑えつつ、おしゃれなマイホームを実現することができます。

ただし、なんとなくで選んでしまうと、他の家との差別化ができなくなってしまいます。窓の配置を考えたり、アクセントをつけるなど、理想的なマイホームにするための工夫を凝らしてみてください。