平屋の二世帯住宅、コの字とロの字の違いは?中庭がある平屋のメリット・デメリットも解説

二世帯住宅の平屋でコの字型にする際のポイント

二世帯住宅の種類は慎重に決める

平屋コの字型の二世帯住宅を建てる際には、その種類を慎重に決めましょう。

それぞれの世帯が二世帯住宅に求める点だけでなく、お互いが適度な距離を保って快適に過ごすための間取りをしっかり話し合って決める必要があります。

具体的には、生活スタイルはどうなのか、どの設備を共用部分にするのかしないのか、お互いがはっきり意見を言い合って決めましょう。

 

土地は十分な広さを確保する

デメリットでも説明しましたが、平屋コの字型の二世帯住宅を建てるには十分な広さの土地が必要です。

反対に、広い土地が確保できないのであれば、平屋コの字型の二世帯住宅は諦めたほうがいいかもしれません。

「十分な広さが確保できないから共用部分を増やす」と安易に考えてしまうと、共用部分の使い方に関して世帯間トラブルにつながりかねないため、注意が必要です。

 

中庭の使い方について決めておく

平屋コの字型の二世帯住宅は、良くも悪くも中庭でつながれるため、お互い過度に気を使うことになる場合もあります。

これを避けるためには、中庭の使い方のルールを決めておくことや、植栽で仕切りを作るなど、あらかじめ対策を立てておくことが肝心です。

せっかく平屋コの字型にすることで確保できる中庭を有効活用するためにも、お互いが気持ちよく使える方法を考えましょう。

 

平屋二世帯コの字型の家は間取りを十分に検討して広い土地に建てよう

二世帯住宅の3種類やコの字型・ロの字型、平屋二世帯コの字型についてご紹介しました。

平屋二世帯コの字型では、世帯同士が適度な距離感で生活でき、かつ各世帯のプライバシーもしっかり確保できます。

ただしそのためには、まず広い土地の確保が不可欠です。そして、共用スペースの取り扱いや間取りなど、十分に話し合ったうえで後悔しない理想の家を建てましょう。