画像はイメージ(Flicker/
Luyen Chou )
中国で、釣り竿を使って湖に車ごと転落した男性を救う釣り人が注目を集めています。
釣り竿で人命救助
中国・広東省深セン市のある湖で、現地時間の2024年12月末頃に釣りを楽しんでいたチョウさんの目の前で、1台の白い車が誤って湖に落ちてしまいました。
運転手はすぐに車の屋根の上に上がって避難するものの、車は徐々に水中へと沈もうとしています。
そこでチョウさんは持っていた釣り竿を振りかざし、釣り糸を白い車の屋根にあるルーフラックへと固定させることに成功。
ここからチョウさんはゆっくりと釣り竿を引きながらリールを巻いて、まるで大物の魚を釣るかのように車を引っ張り始めました。
信じられないことに、チョウさんの細い釣り糸は見事に車を岸まで引き上げ、運転手の男性を無事に救助することができたのです。
チョウさんが明かしたところによると、車が転落した原因は運転手の男性が湖のすぐ脇を走行していた際に誤って転落してしまったこと。
チョウさんの救出の様子を捉えた動画がSNSで拡散されると「なぜ釣り竿で巨大な魚が釣れるのか今理解できた」「この釣り人は車を釣ったことを一生自慢できるだろうね」「車を釣った人を初めて見たよ」といった声が寄せられています。
人々の称賛を集めた素晴らしい釣りの腕前を持つチョウさんは、きっとその日は大量の魚も釣ったことでしょう。