夫婦間のセックスレスは、多くの夫婦が直面する悩みです。子どもが欲しい、パートナーとの関係を改善したい、でも言い出せない……。5人の妻たちが経験した夫婦のレスについての体験談をお届けします。

早く話し合うことができれば…

結婚後、夫婦生活がなくレスのまま33歳に。夫は私に興味がなく、子どもも欲しくないのだと思い込んでいました。しかし、あるとき不妊治療はレスでも受けられると知り、夫と話し合って治療を受けることに。人工授精5回目で授かることができました。もっと早くそのことを知っていれば、夫婦でレスと向き合うことができたし、1人で悩むこともなかったのかなと少し後悔しています。(相田アンナ/30代女性・派遣社員)

産後レスになり、2人目が欲しかったので、私からアピールしようと決意。直接は気恥ずかしかったので、それとなく伝えようと夫に送ったと思ったメッセージが、間違えて母に…。言いたいとは直接伝えなくてはダメだなと思いました。(佐々木たこ/40代女性・会社員)

夫の性欲が弱すぎて、妊娠してから夫婦生活はゼロ。物足りなさを感じていますが、仕方ないと思い、日々モンモンとしています。(來田夢音/40代女性・会社員)

夫との夫婦生活がなくなって1年がたったときのことです。ふと夫のスマホを見たらInstagramで浮気をしていることがわかりました。裏切られた気持ちになりました。(森田ゆり/30代女性・会社員)

一緒にいて6年たちますが、行為を自分から誘うのが恥ずかしくて……。いまだに自分から誘えなくて諦めてしまうことがあります。(中村ゆい/30代女性・会社員)

◇ ◇ ◇ ◇

レスは夫婦それぞれが抱える事情や背景があり、一概に解決策を示すことは難しい問題です。しかし、悩みを抱え込まず、パートナーとの対話を諦めないことが、状況を変えるきっかけになるかもしれません。専門家への相談も、選択肢の一つとして考えてみましょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!