コツはワイヤリング。造花の髪飾りの作り方
造花の髪飾りを作っていきます。作り方はこちらです。
①マムスプレーの花を本体から外します。
花は手で比較的簡単に、茎から抜くことができました。造花は茎から花が抜けるものと抜けないものがあります。抜けない場合は、茎はニッパーなどでカットします。その場合、茎の長さはだいたい1〜1.5cmほど残すとよいでしょう。
②花にワイヤーをかけます。この作業を「ワイヤリング」といいます。
茎にワイヤーを2〜3周、外れないようにしっかりと巻きつけます。その後、茎の端のところにも巻いていきます。しっかりと巻くのが難しい場合は、ペンチを活用して締めていきます。
③アレンジピックを小分けにします。
アレンジピックには2種類の材料がついていました。まずは、ニッパーやハサミを使って茎を短くカットします。
④アレンジピックにワイヤリングしていきます。枝のところに針金を通します。
⑤針金を2本とも茎に沿わせます。1本のワイヤーで、茎ともう1本のワイヤーをネジネジと2〜3回まわして固定します。
⑥ドライ素材のアジサイやカスピアもワイヤリングします。
アジサイやカスピアは適量を手で取り、花をきれいな形にまとめます。
⑦茎が長い場合は、1.5cmほどの長さにカットしておきます。
⑧茎の部分を、こちらもワイヤーで、アレンジピックと同様にワイヤリングします。
私は26番の地巻きワイヤーでワイヤリングしました。26番で作業しにくい場合は、クラフトワイヤーなどの細いワイヤーを使うと、比較的簡単にワイヤリングすることができます。
⑨ワイヤリングした花たちの、ワイヤー部分をフローラルテープでカバーします。
フローラルテープはしっかりと伸ばしながら使いましょう。
⑩水引も用意します。水引は写真のように3〜4重の丸い輪を作り、クラフトワイヤーでまとめます。このとき、丸い輪が重ならないよう、大きさを変えるのがポイントです。
⑪Uピンを用意します。水引につけたクラフトワイヤーをUピンの片方にグルグルと絡めます。
作業をするときは、写真のようにUピンを広げるとやりやすくなります。
クラフトワイヤーを絡めたUピンのほうを、フローラルテープを巻いてカバーします。
フローラルテープでカバーしたら、広げたUピンを狭く戻しておきます。
これで、造花で作る髪飾りが完成です。
あとは髪に飾るだけ! 着付け当日、美容師さんに髪飾りを渡せばキレイに髪に飾ってくれます。
(広告の後にも続きます)
造花の髪飾り、材料のご紹介
造花(マムスプレー)…100円*ダイソー
アレンジピック(金)…100円*ダイソー
ドライフラワー(アジサイ)…100円*ダイソー
ドライフラワー(カスピア)…100円*ダイソー
水引…100円*ダイソー
Uピン…100円*キャンドゥ
クラフトワイヤー…100円*ダイソー
地巻きワイヤー…100円*セリア
フローラルテープ(茶)…100円*キャンドゥ
合計900円(税抜)
ほかにニッパー、ハサミを用意。