3.ベテラン職員が意識したい職場への配慮

ここまで、アンケートからお局さまとされる人との付き合い方について紹介してきましたが、職場全体の雰囲気を良くするためには、ベテラン職員から周囲への配慮も重要です。ここからは、長く勤めるなかで意識すべきポイントを紹介します。

後輩の意見に耳を傾ける

経験を重ねることで、自分の仕事の進め方に自信を持つのは自然なことですが、新しいアイデアや意見を受け入れる柔軟性も重要です。「若手の視点は職場の成長につながる」という前向きな姿勢が求められます。

感情的にならず冷静に対応する

どんな状況でも建設的なやり取りが重要です。職場でのやり取りで感情的になりやすい場合は、一度冷静になって相手の意図をくみ取ることで、摩擦を防ぐことができます。

対等な関係を意識する

年齢や在籍年数に関係なく、互いに尊重し合える関係を構築しましょう。長年の経験を活かしつつ、後輩や同僚と「対等な仲間」として協力する姿勢を見せることで、職場の雰囲気が良くなるかもしれません。

後輩に頼る

職場のさまざまな仕事の全てを自分で抱え込むのではなく、ときには「これをお願いできる?」などと後輩に頼ることも効果的です。相手の意欲を引き出し、関係性を円滑にするきっかけになります。

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4.良好な職場環境を求めるなら転職も選択肢に

長期的に勤務できる職場には、良好な人間関係が欠かせません。アンケートを通じて、多くの人が聞き流したり、なんとかお局さまとコミュニケーションを取ろうとしたりしていることがわかりました。一方で、アンケートには、5.6%の人が「転職する」と回答しており、人間関係が医療・介護・保育の現場における課題の一つであることもわかりました。

人間関係に悩み、精神的に消耗してしまうくらいなら、転職もひとつの選択肢といえるでしょう。ジョブメドレーでは「給与・待遇・福利厚生の特徴」から「ハラスメント相談窓口あり」を選択することも可能ですので、お好みの条件で求人をチェックしてみてください。

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