新年が始まると、あっという間にバレンタインの時期に。多くのチョコレート専門店のなかでも特に編集部が注目しているのが、フランスの高級ショコラトリー「Benoit Chocolats(ブノワ・ショコラ)」。
世界的に権威のあるチョコレート専門家の団体「Club des Croqueurs de Chocolat」によって“フランスの名店12店”に選ばれたブランドです。
そんなお店のスペシャリテ『キャラモンド®』は、日本ではバレンタインの時期しか販売されないにもかかわらず、多くの愛好家が存在。チョコレート好き、スイーツ好きを魅了する特別なスイーツを、一足早く紹介します。
1975年創業。フランスの美食家を魅了する「ブノワ・ショコラ」
1975年に創業し、現在はフランスのロワール地方と、パリに店舗を構える「Benoit Chocolats(ブノワ・ショコラ)」。2010年にはブランドがフランスの名店12店に選出。
2014年には『キャラモンド®』がサロン・デュ・ショコラ内で開催されたアワードで最高位のタブレットドール(金タブレット)を受賞し、さらなる人気に!
『キャラモンド®』は塩バターでキャラメリゼしたスライスアーモンドをチョコレートでコーティングしたショコラで、三角形の形が特徴的。複数のフレーバーがあり、今年の日本では「ノワール(ビター)」と「レ(ミルク)」、「レ・サレ(ミルク×塩)」の3種が販売されます。
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スペシャリテの「キャラモンド®」。まずは定番の美味しさを!
「キャラモンド® プティボックス ノワール&レ」(50g)
今回取り寄せた商品の一つ目は『キャラモンド® プティボックス ノワール&レ』。定番の「ノワール(ビター)」と「レ(ミルク)」をどちらも楽しめるボックスで、通常サイズよりも小さいショコラが箱に入っています。
ひと口食べると、まずはチョコレートの軽やかでパリッとした感覚が。アーモンドは想像以上にたっぷり使われており、塩バターによるキャラメリゼのおかげでナッツの風味を一層豊かに感じられます。
「レ(ミルク)」はチョコレートが上品な甘さで、塩気のあるキャラメルと相まって手の止まらない味わいに。「ノワール(ビター)」はカカオの濃厚な苦みと甘みがキャラメルに加わり、深みのある美味しさを楽しめます。