巾木を簡単DIYでおしゃれにする方法|シール壁紙でリメイクも
巾木の交換は施工業者に依頼するのが一般的ですが、色だけであれば交換せずにDIYで変えることが可能です。
ここでは巾木そのものは交換せずに、DIYで色だけ変えられる手軽な方法をご紹介します。
部屋やトイレ、玄関や階段などの巾木をおしゃれに変えてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
塗装する
1つ目は、巾木を好みの色で塗り替える方法です。耐久性の高い塗料を選べば、巾木そのものの耐久性も高められます。表面に塗膜ができて傷や汚れを防ぎやすくなるニス系の塗料がおすすめです。
塗料を選ぶ際は、巾木の素材に対応しているかをチェックしましょう。塗料がのりにくい巾木の場合は、専用の下地用塗料を塗ると、塗装面と塗料の密着性が高まります。
また、塗装の際は壁や床が塗料で汚れないよう、しっかり養生をしてから塗りましょう。
マスキングテープや壁紙シールでリメイクする
2つ目は、巾木の上からマスキングテープなどを貼って色を変える方法です。貼ってはがせるシールタイプのリメイクシートや壁紙シールなら施工しやすく、原状復帰が原則の賃貸でも巾木の色を変えられます。
幅が細い巾木であれば、マスキングテープでもおしゃれに模様替え可能です。好きなサイズにカットできるおしゃれなリメイクシートや壁紙シールであれば、幅が広めの巾木にも対応しやすいでしょう。
(広告の後にも続きます)
まとめ:巾木の役割や選び方を押さえて、空間をおしゃれに演出しよう
巾木の色や素材で、空間や部屋の印象は大きく変わります。新築やリフォームの際におしゃれに見える巾木を選べば、インテリアをワンランクアップさせることも可能です。
おしゃれに見える巾木の選び方には3つのパターンがありました。
1.巾木の色を床に合わせる
2.巾木の色を壁に合わせる
3.巾木にアクセントカラーを取り入れる
また、原状復帰が必要な賃貸の場合や、巾木の色だけ手軽に変えたい場合はDIYでリメイクするのもおすすめです。
記事を参考に、巾木のインテリア効果を高めて空間をおしゃれに演出してみてください。