床の間のリフォーム事例5選|気になるメリットや費用相場も解説!

床の間のリフォーム事例5選

ここでは床の間のリフォーム事例を5つご紹介します。気になったものがあればぜひ参考にしてみましょう。

 

スポットライトや間接照明でおしゃれな雰囲気に

「今ある床の間はそのままに雰囲気だけ変えたい」

そのようなときは照明環境を変えるだけでも、床の間を和モダン風のおしゃれな雰囲気にできます。スポットライトや間接照明なら配線工事が主な作業となるため、ほかの本格的なリフォームと比べて比較的低い価格で施工できるのもうれしいポイントです。

 

作業に集中できるデスクスペース

近年、在宅で勤務する方が増えてきています。しかし、在宅で作業することを想定していなかったこともあり、手頃なスペースがなくて困っている方も多いのではないでしょうか。そのような方はぜひ床の間をデスクスペースにリフォームしてみましょう。奥まった長方形のスペースがデスクスペースにぴったりです。基本的には床の間をなくしてデスクなどの環境を整えるだけで十分なのですが、クロスや照明にもこだわるとよりお気に入りの空間になりますよ。

 

書斎や趣味のスペースにすればよりおうち時間が充実

床の間をリフォームして備えつけの本棚やディスプレイを設置するのもおすすめです。床の間は畳1畳分ほどの広さですので、大きめの飾り棚を設置するのにちょうどよいでしょう。さらに照明環境も整えるとより充実します。

 

収納スペースを増やしてより暮らしやすく

床の間をより利便性が上がるようにリフォームしたいのであれば、押し入れやクローゼットなどの収納スペースにするのを検討してみましょう。畳1畳分とはいえ収納スペースが増えると非常に便利になります。家の中の整理整頓もしやすくなるため、利便性が最も感じられるリフォームといえます。

 

トイレという選択肢も

床の間のスペースはトイレにするのにも向いています。ただし、配管や防水面でそもそもリフォームできない可能性もあるため、気になる方はお近くの工務店に問い合わせましょう。また、配管工事になると大掛かりになるため、費用も高額になりがちです。

 

(広告の後にも続きます)

床の間のリフォームする際の費用相場

床の間をリフォームする場合、当然ですがリフォーム内容によって費用相場が大きく変わってきます。ここではリフォーム内容に分けて費用相場を解説します。

 

間接照明などで床の間の雰囲気を変える場合

間接照明を設置するだけなら5~8万円プラスα程度の金額でリフォーム可能です。しかし、床板を変えればさらに5万円、クロスを変えれば10〜20万円のリフォーム費用が必要です。

 

デスクスペースにリフォームする場合

デスクスペースにリフォームする場合は5~10万円が費用相場となります。

 

書斎や趣味のスペースにリフォームする場合

書斎や趣味のスペースにリフォームする場合、5~10万円ほどの費用が必要です。

 

収納スペースにリフォームする場合

収納スペースにリフォームする場合、下記のようにリフォーム内容によって費用相場が大きく変わってきます。

・扉を設置する場合:5~10万円
・吊り収納を設置する場合:8~15万円
・クローゼットにする場合:8~20万円

リフォーム内容によって費用が大きく差はあるものの、特にこだわらなければ10万円以下でもリフォーム可能です。

 

トイレにリフォームする場合

トイレにリフォームする場合は40~100万円程度の費用が必要です。トイレの場合は配管工事などが必要となり、大がかりな工事をすることになります。そのため、他のリフォームよりも費用相場が高額になってしまいます。