ベルギー発のチョコレートブランドであり、パリやロンドンなど世界各地で高く評価される「ピエール マルコリーニ」。そんなブランドの2025年バレンタインコレクションには、普通とはちょっと違ったハートのチョコレートが登場!
イベントに登場したピエール マルコリーニ氏
ピエール マルコリーニ氏が登壇したベルギー大使館でのイベントの様子と、イベントで味わった限定スイーツを紹介します。

期間限定。ピエール マルコリーニの人気チョコレートがアシンメトリーに
「コフレ ドゥ ココロ 6個入り」
アシンメトリー(非対称)なハートが特徴的な「クール ココロ シリーズ」は、ブランドを代表するハート形のチョコレート「クール シリーズ」がブランドの30周年を記念してリニューアルしたもの。
バレンタイン売り場や催事でもハートのチョコレートは目にする機会が多いものの、アシンメトリーなものを見かけることはまれ。美味しいチョコを贈りたいけど、定番すぎるのもつまらない……なんて思いに応えてくれそうなお菓子です。
「ノワゼット トリュフ エテ」
新フレーバーのひとつである「ノワゼット トリュフ エテ」は、ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコレートガナッシュと、サマートリュフが香るヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートの中に。
優雅な甘さのミルクチョコレートと香ばしいナッツに力強い風味のトリュフがよく合う、やみつきになる味わいです。この組み合わせは、マルコリーニ氏がヘーゼルナッツの産地である地域を訪れ、ナッツの香りを感じる白トリュフのパスタを食べたときに思いついたそう。

マルコリーニ氏はハートの形を変えた理由を、愛情を表すハンドジェスチャーである「指ハート」(通称)を披露しながら説明。
「この完全には対象でないハートのジェスチャーを見たときに、『愛情の形もさまざまなのではないか』と気付きました。親から子どもへの無条件の愛、飼っている動物への愛、それぞれに形が異なり、必ずしも同じサイズではない愛情が存在するのだと。そして、1年間かけてアシンメトリーなハートのチョコレートを作ったんです」
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ピエール マルコリーニ30年の歴史がひと箱に!
「プティ コフレ トランタン(10種入り)/グラン コフレ トランタン(18種入り)」
さらに今回のバレンタインには、ブランドの30周年を記念した特別なアソート『コフレ トランタン』も。18種入りの「グラン」、10種入りの「プティ」の2種がラインアップされており、創業年に販売されていたチョコレートから過去の限定品、今も愛されるものまで多様な味わいを楽しめます。
画像左から:「サブロン」「ヴァニーユ クロッカント」「ヴィオレット」
イベントでは1990年代に登場した「サブロン」「ヴァニーユ クロッカント」「ヴィオレット」が試食として登場し、マルコリーニ氏がそのこだわりを解説。「サブロン」は、ヘーゼルナッツと濃厚なダークチョコレートの味わいに、サクサクのフィアンティーヌとほどよい塩味が至福のアクセントを加えています。
マルコリーニ氏が「私は諦めるのが大嫌いなので、両方入れました」と話す「ヴァニーユ クロッカント」は、マダガスカル産とパプアニューギニア産の2種のバニラを使ったフレーバー。ミルクチョコレートのガナッシュからバニラの高貴な香りが驚くほど豊かに広がり、鼻に抜けていきました。

楽しみ方がユニークな「ヴィオレット」は、ベルギーの文化を感じるお菓子。マルコリーニ氏によると、ベルギーやフランスでは子どもが食べるキャンディとして花の味のキャンディが一般的なのだそう。
そのキャンディから着想を得た「ヴィオレット」はミルクチョコレートの中にすみれのクリスタリゼ(糖を表面にまぶしたり、砂糖漬けにして固めたりしたもの)が入っており、噛まずに溶かして味わうことで、すみれのフローラルな香りや味わい、さわやかな酸味を楽しめます。
「ガナッシュ ピュール 5個入り」
そのほかにも、日本酒とピスタチオをあわせた「ピスターシュ&サケ」と、マンダリンが香る「マンダリン」の2種のフレーバーが入った『ガナッシュ ピュール』をはじめ、個性豊かな品がたくさん。
「ガナッシュ ピュール ピスターシュ&サケ」
「ピスターシュ&サケ」のフレーバーが生まれたきっかけは、マルコリーニ氏が昨年日本を訪れた際に日本のお酒に心を惹かれたこと。ペアリングにおすすめのドリンクは日本酒の古酒(長期熟成酒)とのことで、日ごろとは少し違ったバレンタインを楽しむのにもぴったりのガナッシュです。