株で儲けたいけれど、どうすればいいかわからない……。そのためには価値が上がる株を見つける必要がありますが、投資初心者に見分けることなどできるのでしょうか? 実は、株価が大きく伸びる企業には共通点が存在するようです。本記事では中原良太氏の著書『株価予想の達人が教える株投資 初心者でもチャートで逃さない買い時・売り時 』(インプレス)から一部抜粋・編集し、「スゴイ株」の探し方について解説します。

「スゴイ株」の探し方

企業価値が大きく伸びる「ストーリー」を探せ

人は皆、「ストーリー」が大好きです。世界で売れている本の大半は小説ですし、テレビでは毎日、映画やドラマなどが放送されています。実は、株投資の世界でもストーリーが重要。なぜなら、大きく上がる株には、企業価値が右肩上がりに伸びていくストーリーがあるからです。

企業価値が伸びるストーリーには5つのパターンがあり、①企業内部のカイゼンや革新、②需要の増加、③ビジネスモデルの革新、④同業他社の撤退、⑤代替商品の不足に分類できます。特に、企業価値が短期間で大きく伸びるストーリーを持つ企業は、企業価値の増大とともに大きく値上がりすると期待できます。

5つのパターンは、あらゆる業界(セクター)に当てはめられます。企業活動を取り巻く取引関係を全てカバーしているため、これらをおさえておけば、企業価値が伸びるかどうかを網羅的に判断できます。誰かに話したくなるくらい面白いストーリーを見つけたら、買いのチャンスです。

面白いストーリー探しがチャンスを掴む第一歩!

ストーリーで重要な要素は2つ



[図表1]ストーリーで重要な要素1:変化の大きさ 出所:『株価予想の達人が教える株投資 初心者でもチャートで逃さない買い時・売り時』

変化の幅が大きいストーリーは人を惹きつけます。株の世界で考えるのであれば、「平
凡な企業が成長せず続いている」よりも、「経営不振だった企業の業績が一気に上がっ
た」方が株価に与えるインパクトは大きいと考えられます。



[図表2]ストーリーで重要な要素2:変化のタイムスパン 出所:『株価予想の達人が教える株投資 初心者でもチャートで逃さない買い時・売り時』

「どのくらい大幅に変化したか」の他に「どのくらいのスピードで変化したか」もストー
リーの重要な要素です。同じ「企業価値が2倍になる」というストーリーでも、3年か
けて企業価値が2倍になるよりも、1年で成果が出た方がインパクトが大きいです。

本記事では、①企業内部のカイゼンや革新、②需要の増加について解説していきます。

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企業価値向上ストーリー①企業内部のカイゼンや革新

企業の内部が刷新されたら業績がアップする可能性あり

成長する企業のストーリーの1つめが「企業内部のカイゼンや革新」です。企業内部の要因として、主に経営陣・株主・商品が挙げられます。

経営陣が刷新されると経営方針が大きく転換されます。過去の業績が悲惨でも「立て直しの実力者」が経営をカイゼンできれば、株価上昇の可能性があります。バーバリーとの契約が切れ赤字続きの三陽商会(東P・8011)は、ゴールドウイン(東P・8111)を再建した大江伸治氏を社長に迎えて返り咲きました。

大株主の提案や議決で配当性向などの株主還元が拡充される企業もあります。「物言う株主」の米ヘッジファンド、エリオット・マネジメントが大日本印刷(東P・7912)の大株主になると、大日印は総額3000億円の自己株取得計画を発表、株価が上昇しました。物言う株主の介入は、株主を軽んじる企業が改善するチャンスになりうるのです。

企業が大ヒット商品を出して話題になるというストーリーもあります。売り切れ商品や行列のできる店に気付いたら、一度企業を調べてみましょう。また、商品やサービスに替えが利かない特性があると、他社の参入障壁が上がり、安定して業績を伸ばしやすくなります。事業規模が大きい、他社が仕入れ元や販売先を確保できない、みんなが利用していたり乗り換えづらかったりするサービスを扱う、隙間市場の製品や特許・資格が必要な製品を扱うといった特性を持つ企業に注目してみてもよいでしょう。

企業の変化とトレンドに注目



[図表3]経営陣の刷新 出所:『株価予想の達人が教える株投資 初心者でもチャートで逃さない買い時・売り時』

経営陣が入れ替わると経営体制の改革や新事業の展開などへの期待が高まり、株価が上
昇することがあります。経営陣の「若返り」は企業価値増大につながるケースも多いです。



[図表4]株主の介入 出所:『株価予想の達人が教える株投資 初心者でもチャートで逃さない買い時・売り時』

機関投資家をはじめとするアクティビスト(物言う株主)は、企業価値向上
を目的として企業に積極的な提案を行います。株主の提案を参考にする企業は増加傾向
にあり、徐々にスタンダードとなっています。



[図表5]新商品のヒット 出所:『株価予想の達人が教える株投資 初心者でもチャートで逃さない買い時・売り時』

ヒット商品は企業の業績を大きく押し上げます。業績の向上は株価(売却益)だけでは
なく、配当金のアップにもつながるうれしい要因です。