食楽web
●シアトル発祥、世界的に注目度の高いライフスタイルホテル『エースホテル』。日本初進出の京都にあるメインダイニング『KŌSA(コウサ)』。「樋口農園」から届く京野菜をメインに京都の食材を活かした料理を提供しています。
シアトル発祥のライフスタイルホテル『エースホテル』の日本初進出場所として選ばれた京都。こちらのメインダイニング『KŌSA(コウサ)』は、「東洋と西洋、人と人が交差(KŌSA)する」をコンセプトに、京都の地元農家と連携したファーム・トゥ・テーブルの料理を提供しています。

メインに使用している京野菜は、400年以上続く京都・鷹峯の『樋口農園』から。旬のもの、その日最も活きの良い食材をアレンジした特別な一皿を楽しめます。

この春登場した新メニューを中心にディナーがスタート。燻製した豆乳のムースに爽やかな春エンドウ豆と大根を合わせた前菜や、赤カブと自家製リコッタチーズの一皿など素材の持ち味を引き出した鮮やかな料理が並びます。

メインの牛肉は、ほどよくロゼ色に仕上げられた絶妙な焼き加減。口に入れた瞬間に広がる肉の柔らかな食感とジューシーな旨みに思わず頬も緩みます。

添えられた旬のアスパラガスはいきいきとしていますし、12穀米のリゾットはプチプチとした食感も楽しく、香り、食感、すべてのバランスが◎。肉汁やソースと絡み合い、深みのある味わいを演出しています。
最後はデザート。京都産のいちごを使った柑橘ケーキとバニラカスタード
アメリカ出身のシェフ ケイティ・コールさん
『KŌSA』のメニューを監修するシェフのケイティ・コールさんは、目黒にある人気レストラン『Locale (ロカール)』のオーナーです。毎朝届く野菜を見てからメニューを決定するという柔軟かつ創造的なスタイルを貫き、訪れるたびに違ったサプライズを楽しめます。視覚的にも美しい盛り付けですし、何度訪れても五感すべてを満たしてくれる一皿に出会えるでしょう。
旬の京野菜の新しい魅力を存分に味わえる『KŌSA』。その日、その瞬間でしか出会えない料理をぜひ堪能してみてはいかが。(ライター・岩井なな)
●SHOP INFO
KŌSA
住:京都府京都市中京区車屋町245-2新風館1階(エースホテル京都内)
営:ランチ12:00〜14:00(L.O.)、ディナー18:00〜20:00(L.O.)
休:月曜、火曜
https://www.kosa-restaurant.com/