
画像はイメージ(Rushenb/ Wikipedia Commons )
ベトナムのハイズオン市の民家に巨大なニシキヘビが侵入し、住民を驚かせる出来事がありました。
この様子は「ViralBear」をはじめとする複数のメディアが報じています。
突如リビングに現れた巨大ニシキヘビ
映像には、1人の男性が椅子に腰かけてくつろぐ姿が映っています。
彼がふと床に目をやると、そこには2mほどのニシキヘビが横たわっていました。
今回民家に侵入したのは東南アジアに広く分布し、世界最大級のニシキヘビの一種だというビルマニシキヘビ。
体色は黄土色で、黒く縁取られた茶色の斑紋があります。
体長は5m以上に成長することもあり、主に鳥類や哺乳類を餌とし、時には両生類や爬虫類も捕食します。
驚きのあまり男性は飛び上がり、テレビをなぎ倒し慌てて部屋から逃げ出しました。
地元メディアによると、この映像は男性の弟が防犯カメラの映像をSNSに投稿したもので、投稿から約1,000万回再生されるほど話題になりました。
弟は「こんなに注目されるとは思いませんでした」とメディアに語っています。
またこのニシキヘビは近所で飼われていたペットで、後に飼い主が回収に訪れたとのことです。
ベトナムではニシキヘビは保護対象となっており、専門家は発見時に捕獲や危害を加えず、適切な機関に報告するよう助言しています。