
『大人のおしゃれ手帖』編集部員が、更年期に寄り添ってくれるモノ・コトを体当たりで取材する、Webオリジナルの連載「更年期調査隊がゆく!」。
今回はおでかけや観劇など長時間トイレに行けないときも安心な吸水ナプキン「ウィスパー うすさら吸水 85cc 中量用」に注目!
体当たりレポートは、こんなに薄いシートの中に85㏄もの水分が一気に消えた!? など驚きの連続。ぜひご覧ください。
今回の隊員は・・・
編集長・T
『大人のおしゃれ手帖』創刊時に同編集部へ異動、2022年5月から編集長に。育児と編集長業に追われる日々も早2年。不眠、肌質変化など、年齢に伴う身体の変化に戸惑う日々だが、暮らしも仕事もフルパワーがモットー。健康ネタの情報収集には余念がない。
美容担当・M
『大人のおしゃれ手帖』美容担当。数多くのコスメやスキンケア、フェムケアアイテムと向き合ってきた編集部随一の“美容のプロ”として、本当に良いものか、するどい視点で実験をフォロー。自身も更年期世代。読者代表する意気込みでこの企画に向き合っている。
新米編集・N

『大人のおしゃれ手帖』新米編集。仕事も趣味もテキパキとこなす、行動派。編集部のマスコット的存在であり部員全員にとって癒やしの存在。経験豊富な先輩に負けじと、丁寧なリサーチを重ねて知識を増やし中。
85ccを吸収した後のつけ心地は?ニオイは?
興味津々で実験スタート!
編集長・T今回は85ccの尿を吸水しながら長時間快適に過ごせる「ウィスパー うすさら吸水 85cc 中量用」を体験させていただきます。これまで3cc、10cc、50ccの吸水ナプキンを体験してきましたが、この薄さで85ccも吸収できる秘密をさっそくチェックしていきましょう。
美容担当・M一般的な女性の排尿は1回あたり150~200ccと聞いたことがあります。85ccの吸収となると、かなりの量ですよね。尿のにおい、べたつき、漏れなど、もしかしたら……と不安に感じる方も多いと思いますので、そのあたりを見ていきましょう。
新米編集・N消臭効果も見ていきつつ、85ccを吸収したあとのつけ心地も実際に試してみたいです。

―85ccの色水を用意しました。「こうやって改めて見ると、結構な量。これをこの薄いシートで吸収するなんて」と半信半疑。

―85ccの色水を用意しました。「こうやって改めて見ると、結構な量。これをこの薄いシートで吸収するなんて」と半信半疑。

―「さすが”超吸収”とうたっているだけの商品ですね」と美容担当のM。写真はまるで新品のようですが85ccの色水を吸収した後のシートです。サイドからの漏れもありませんでした。

―「さすが”超吸収”とうたっているだけの商品ですね」と美容担当のM。写真はまるで新品のようですが85ccの色水を吸収した後のシートです。サイドからの漏れもありませんでした。
美容担当・Mこの吸収力なら長時間の会議などでお手洗いに行けないときや旅行や移動も安心ですね。
編集長・T漏れる量って人それぞれですし、しかも毎回同じ量とは限りません。思ったよりも量が出て、あわや服に染みた!? とドキッとすることも。 大は小を兼ねるので、吸収量が多いのに薄くて着け心地がいいのはとってもストレスフリー。あと長さがあるシートなので、お尻のほうに伝って漏れる心配が軽減されるのもいいですね。
(広告の後にも続きます)
超スピード消臭……⁉ その実力を検証させていただきます!
編集長・T次はニオイのチェックをしてみましょう。 これから暑くなっていくので、”ムレ”によるニオイも心配。吸収量が多い分、消臭機能も気になるところです。
美容担当・M恒例のミルクティーで実験しましょう!

―「今回は吸水量に合わせてたっぷりミルクティーを注ぎますね」と美容担当・M

―「今回は吸水量に合わせてたっぷりミルクティーを注ぎますね」と美容担当・M
美容担当・Mイヤなニオイを中和して吸水後もすぐに消臭してくれました。最新の技術ってすごいですね。吸水スピードも目視で確認し、そのスピードに驚きました。これならムレにくそうだし、着け心地もよさそうです。
新米編集・Nそして機能だけではなくいいな、と思ったのはこのパッケージです。使う度に気分が上がりそうです。
―「ポーチからこの花柄が出てくると、ちょっと気分が上がりませんか?」と新米編集・N。美術館巡りが趣味ということもあり、パッケージなど見た目のデザインも気になる様子。
美容担当・M外出はもちろん、スポーツや観劇などすぐにお手洗いに行けない時の不安も軽減できるし、個人的にはとにかくサラサラの肌触りに感動しました。
新米編集・N85ccも吸収してニオイ面はどうなんだろうと半信半疑でしたが、そんな不安を解消してくれる性能でした。見た目もかわいいのでポーチに入れていても気分が上がりますね。
編集長・T今回は吸水量が多いものを検証しました。吸水する量が多い=不快感が増す、というイメージがあるかと思いますが、全くそんなことはありません。吸水スピードももちろんですが、ニオイが出てこない機能性も実感。各企業の技術革新は目覚ましく、年々性能が向上しています。読者の皆様にも、今まで使ってこなかった「お助けアイテム」や「新商品」をぜひ積極的に試していただきたいと思いました!
「ぎっしり詰まった強力吸収体」でしっかり吸収し、「ぴったり横モレ防止デザイン」の安心設計。「超スピード消臭技術」で、イヤなニオイも中和してすぐに消臭できます。スリムシートでごわつきません。吸水量85cc、長さ27cm。オープン価格 (想定される税込み金額 932円)ウィスパー うすさら吸水 85cc 中量用
※価格は編集部調べ
お問合せ先
P&Gお客様相談室 0120-021-329
撮影/古家佑実[SORANE] イラスト/sorry. 文/神田めぐみ 構成/大人のおしゃれ手帖編集部
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください