ファミレスに“女子大生バイト目当て”の迷惑客が…撃退した店長が後悔した「まさかの理由」――仰天ニュース特報

大事件ばかりがニュースではない、身近な小さな事件の方が人生を左右することも。注目のテーマを取り上げ大反響を呼んだ仰天ニュースを特別セレクション!(初公開2023年11月16日 記事は取材時の状況)

 *  *  *

 単に「迷惑な客」と言ってもその詳細はいろいろです。ひとつ言えるのは、その類の人たちが、店にとってはありがたくない客ということではないでしょうか。今回は、ファミレスを舞台にした迷惑客のエピソードです。ただ、その結末は少し複雑だったりするのです。


※画像はイメージです 都心店から半年前に異動してきた、ファミレスで店長を務める林田さん(仮名・40歳)。異動先の店舗は街道沿いにあり、特に若い層に人気のある郊外型だそうです。

◆足繁く通ってくる男性客

 そのファミレスでは、近くに女子大が2つもあり、アルバイトのほとんどが女子大生だったといいます。そんな活気あふれるお店に、最近毎日のように来店する1人の男性客がいたそうです。

「いつも決まって午後4時前に来店し、コーヒーを一杯だけ飲んで帰るその男性のことを、はじめのうちは特に気にも留めていなかったのですが、いつの頃からかウチの女子大生店員のSさんによく話しかけている様子を目にすることが増えました」

 とくに態度に問題があるとか、執拗に声をかけるということではなかったため、林田さんはあまり気にせず静観していたそうです。

(広告の後にも続きます)

◆ロックオンされた女子大生店員

 相変わらず毎日決まった時間に店を訪れる男性客。ところが、日を追うごとにSさんに声がけする回数が増してきたといいます。

「ランチタイムが終わってからの午後3時頃という時間帯は、比較的店内が空いているんです。そのせいもあってか、私がスタッフのシフトを空いた席で組んでいると、例の男性の声が聞こえてきたんです。視線を向けずにその様子に聞き耳を立てていたところ、どうやら男性がSさんに何かをお願いしているような雰囲気でした。それ以上は聞き取れなかったのですが」

 その当時、他には客もまばらだったせいか、Sさんは、かなりの頻度で男性客のテーブルへ行き来していたといいます。