飽きたら試して! 無限「そうめんつゆ」アレンジレシピ

飽きたら試して! 無限「そうめんつゆ」アレンジレシピ

暑さで食欲も落ちがちになると、のど越しが良く、簡単に調理が終わるそうめんはありがたい存在。
反面、「食べ飽きた」と感じてしまうこともしばしば…。
そんな時は、つゆをアレンジしてみてはいかが?
手軽に自宅でも作ることができる、そうめんつゆのアレンジレシピをご紹介します。

さらにサッパリ!「ツルツルもずくそうめんつゆ」

さらにサッパリといただきたい人におすすめしたいのが、このそうめんつゆ。

もずくのツルっとした食感と酸味で、そうめんがさらにのどを通りやすく、食後もさっぱりとした気分に。

【材料】(1人分)

・もずく…40g程度(コンビニエンスストアに販売している酢もずくならば、1/2パック程度)
・サラダチキン…20g程度
・プチトマト…2個程度
・白ごま…適量
・めんつゆ…1人分の半分量(お手元のめんつゆの濃度に合わせて、ひとり分の大体半量)

【作り方】

(1)サラダチキンはあらかじめ身をほぐして食べやすいサイズにしておく。

(2)プチトマトは、くし形にカットして1/6程度に。輪切りでもOK。

(3)わっためんつゆにもずくと(1)(2)を混ぜ合わせ、最後に白ごまを入れれば完成。

コンビニに売っている商品だけで、手軽に作ることができるから楽チン。

酢もずくの状態で打っているものは、もずくの漬かっているお酢の溶液も一緒にドバっといれましょう。

野菜もしっかり摂る「夏野菜そうめんつゆ」

暑い夏は調理もできるだけ簡単に、手短に。

そうめんだけど、野菜もしっかり摂りたいという時におすすめなのがこのそうめんつゆです。

【材料】(1人分)

・なす…1/3個程度
・ズッキーニ…1/3個程度
・青じそ…適量
・めんつゆ…200cc(ストレートタイプ換算)
・ごま油…適量

【作り方】

(1)なすは縦半分にカットしたものを斜めにカットし、食べやすいサイズに。ズッキーニも同様。

(2)フライパンにごま油を敷き、(1)がしんなりするまで炒める。

(3)(2)の火が通ったら、めんつゆを入れひと煮立ち。

(4)最後に、せん切りに刻んだ青じそを入れれば完成。

なすやズッキーニは油を良く吸い込むから、ごま油のおいしい風味がそうめんつゆ全体に広がって、ひと口もうひと口と、食欲をそそります。

なすやズッキーニ以外にも、オクラやエリンギなどを入れてもおいしく仕上がりますよ。

関連記事:

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方