濃厚コク旨!さつまいもとクリームチーズのなめらかプリンケーキ

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。これからの季節、ますます美味しくなる、ほっこり優しい甘さのさつまいもを使ったスイーツです。スイートポテトとプリンとチーズケーキを合せたような、滑らかでとろける濃厚プリンケーキのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

45分(冷やす時間を除く)

さつまいもとクリームチーズのプリンケーキンのレシピ

材料(直径15cm丸型1台分)

プリンケーキ生地
・さつまいも…200g(正味)
・クリームチーズ…70g
・卵Mサイズ…2個
・砂糖…50g
・生クリーム…200ml
・牛乳…150ml
・バニラエクストラクト…小さじ1(バニラエッセンスなら数滴)

キャラメルソース
・砂糖…60g
・水…大さじ2(2回に分けて使います。)

作り方

① さつまいもの皮を、ピーラーや包丁で剥く。

② 皮をむいたさつまいもを1~2cmほどの角切りにする。

※使用するのは、正味200gです。残ったさつまいもは、お好みでグラッセにして飾りに使用しますので、取って置いて下さいね!

③ さつまいもを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで2分半から3分または柔らかくなるまで加熱する。

電子レンジでさつまいもを加熱している間に、キャラメルソースを作ります。

④ 小鍋に砂糖と水大さじ1を入れたら火を点け、中火で大きな泡が沸々してくるまで加熱する。

⑤ こんがりと色が付き、香ばしい香りがしてきたら火を止め、すぐに残りの水大さじ1を加え、小鍋を回しながら温度が均一になるようにする。(最後に水大さじ1を加えるのは、余熱で火が通り過ぎて焦げないよう温度を下げるためです。)

⑥ 熱いうちに、型に注ぐ。

⑦ ミキサーに③のさつまいもとクリームチーズ、卵、砂糖、生クリーム、牛乳、バニラエクストラクトを入れ、滑らかになるまで撹拌して、生地を作る。

ハイパワーのミキサーだと、生地を濾さなくても滑らかな食感になります。通常のミキサーの場合は、少し長めに回すか、ザルで濾すと滑らかな生地に仕上がります。

⑧ ⑥をバットやオーブンの天坂に置き、⑦の生地を注ぎ入れ、バットまたは天坂に深さ2cmほどになるくらいの水を入れる。

⑨ 150度に熱したオーブンに入れ、30~35分焼く。

オーブンで蒸し焼きにします。今回は、ガスオーブンの下段を使って焼いています。お使いのオーブンによって温度と焼き時間を調節して下さい。取り出した時は、中央がプルプルするくらいです。冷やすと固まります。

⑩ 粗熱を取って、冷蔵庫で1~2時間冷やし、型から外して、出来上がり。

型から外す時は、型の上を皿で覆い、上下を返します。お好みで、さつまいものグラッセやミントの葉などを飾ります。

関連記事:

ピックアップ

【片づけ術・整理収納方法】片づけのプロは見た!片づけができない家に共通する特徴は?
しまむらさんの新作…本気出しすぎ!めちゃ可愛くて即かごINしたい「注目の黒アイテム」10選
子育てにも生かせる!過去の仕事の経験が未経験の育児を助けてくれた!
ちょっとユニクロさん!新作ニットが全部可愛すぎ♡今すぐ欲しい「2021秋冬ニット」10選